コバンの日記

のんびり更新します

県央カップ桝本杯 決勝編のつづき

ずいぶん時間が経っちゃたけど、桝本杯のつづきですよ

えーと、決勝だよね・・・決勝ね・・・思い出したくないこと思い出したよ
今年一番ヘコんだレースで、ワシのヘタクソさを痛感したレースだ

つーことで、Aメイン決勝です

いつものようにTAKEさんに車出しをお願いして、いつもの立ち位置を確保して、今回も確認のために1周ほど軽く走ってみる
なかなかイイ感じだ
曲がって欲しい所でグイッと曲がってくれて、しかもハイサイドしない
もう少しグリップさせても良さそうだけど、コレくらいの方がムリしても転倒しないから楽かな
これなら期待できそうなんで、気合入りまくりだ!
念のためもう1周走ってみて、グリップ感を確認して、スタートポジションに向かった

そしてスタート
先頭4台はキレイにスタートをきって、予選順位のまま変動なし
後方はちょっと混乱してるみたいだ
ヘアピン進入でワシの前を行くキヨモっつぁんに追突しそうになって、早目に減速してキヨモっつぁんのMR4TC-BDのテールに張り付くようにコーナリングする
前が塞がってて自分がスロットを入れたいタイミングで加速できない
後ろの県央の裏主もワシのMY05EXのテール張り付いてて、追突してきそうな勢いだったから少しワイドラインに逃げてやり過ごす
次ぎのカマボコ進入も早目の減速でキヨモっつぁんに追突しそうになって危なかった
どうやら先頭を走る帝王のペースが上がらないみたいで、キヨモっつぁんも帝王に突っかかってるみたい
4台が接近したまま最終コーナーに侵入したところで前の2台が軽く接触!
ワシも接触しそうになるけど、少し開いたイン側を通って先頭にでて、なんと1周目をトップで通過する!!!

マシーンの調子がいいから、こりゃイケるぞ

と思ったのがマズかったのか、いつものスケベ心がでてしまい、カマボコ進入を突っ込みすぎてアンダーがでてしまい、イン側がガラ空きに
お~、やっちまった!
たしか2周目のことだった思う
もちろん何台かにパスされて、たった半周で自分のミスでトップを譲ってしまった

まだこの時点で諦める訳はなくて、プッシュして抜き返しにいく
でもこれが失敗で、ラインを外して勝負にでると逆に後ろのクルマに抜かれてしまった
また抜き返しにいくと、また後ろに抜かれる・・・ヘタクソじゃ!
蛍光枝豆カラーにも抜かれて、なんと転倒した訳じゃないのに数周で5位にまで転落
なにやっとんじゃ、ワシは!!

蛍光枝豆カラーを抜き返して4位に戻った時には、前の3台は少し離れてしまったけど、先頭よりワシの方がペースが速くて、すぐに追いついて4台の先頭争いになった
これならまだチャンスがあるぞ、こんどは落着いて慎重にプッシュする
上手く最終コーナーを加速しながら立ち上がって、ストレート入口で帝王のMR4TC-SDのイン側にMY05EXの鼻先を並べる
帝王はイン側を閉めようとしたけど、すでに半車身くらい並んでたので2台ギリギリ並んでイン側の壁に挟まれながら、長い県央の直線でスピード勝負

うほ~、たまらん!

ジワジワとMY05EXが前に出る  GRIDパーワーじゃ!
1コーナーをHMまわるくん効果でスムーズに旋回して一気に差を広げる
なんと、なんと、帝王をオーバーテイクしたの初めてじゃないか

さらにプッシュして前の2台を追う
今のペースならイケるぞ・・・いつものスケベ心がでてしまい、カマボコ進入でイン側に引っ掛けて失速
このスキに帝王が差を詰めてきた
帝王はカマボコがスムーズで速いし、逆にワシはココが遅いから、抜かれないようにインを閉めてカマボコを通過
そしてカマボコ出口を立ち上がる
と思ったら追突、転倒・・・しかも起き上がらない
マーシャルに助けてもらって、帝王は待ってくれてたのでワシが前で再スタート
トップ2台は遥か前に消えてしまった

この後はペースの狂ったワシはまたミスをして帝王に抜かれたけど、帝王もミスして抜き返してバトルを楽しんだ
中盤以降は単独3位になって、前には追いつけそうにないのでミスしないように慎重に走る
トップ2台は接近戦を続けてて、すれ違う時に2台が見えるんだけど、面白そうだったわ
ワシも追いついて加わりたいけど、ちょっと離れすぎでムリだな
ぶつかれ~ ぶつかれ~ と祈りながらこの時のワシは走ってて、集中力が落ちてラップペースもかなり遅くなってたと思う

そんで、祈りは届かずそのまま3位でゴール


ミス連発で情けなくて思い出したくなかったけど、文章に書いたらスッキリした気がする
もっと練習して次は・・・と言っても次の県央レースは来年の春かな?
半年以上も先のことで、いつやるか未定じゃん!


まだつづくよ

0610311.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/31(火) 18:04:03|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くやし~

20061029200247
540をナメてましたわ、ワシは

ギヤ比のハンディもあって、あまりのスピードの遅さに苦労しました
予選終了後に福山の方々に540のことを教えてもらって、ワシなりにスタート時間ギリギリまで悪あがきしてみたのよ
そしたらビックリ!
予選の時とは比べ物ならんくらいパワーアップして、決勝スタート直後は予選との違いに驚いてパイロンジャンプの連続!
おまけにゴロゴロ転がって…
さすがミニ、転がる転がる!
そのあとはパワーとスピードアップを慎重にコントロールして、圧倒的なコーナースピードで抜きまくりで、おもしれーよ
と思ったら、ゴロゴロ転がった
そんで壊れました…
ワシってヘタクソやね

ついでにエントリーしたツーリングは、情けないBメインですわ

画像は朝撮影しまし
  1. 2006/10/29(日) 20:02:47|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出雲にいます

20061028214512
出雲にきてます
宿泊してるホテルは、インターネット予約特典で温泉利用券くれました

明日は松江に移動してレースやで!
  1. 2006/10/28(土) 21:45:12|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放置しててスマン

5日連続して更新したかと思えば、1週間更新なしで放置状態
それでも沢山のアクセスを毎日してもらって、大変ありがたいです

なんで放置してたかの言い訳をすると、土日は会社休みだったんで書く気にならなかったのと、今週は出張に出ててPCが無い生活を送ってたのだ
携帯から更新しようかとも思ったけど、充電器を家に忘れて節電のために更新はあきらめた
そんで今日は出張から帰ってきたんで桝本杯のつづきを書こうかと思ったけど、久々に会社のメールホルダーを開いたらメチャクチャ溜まってて、ジャマな迷惑メールにイラつきながら仕事してるわけで、今日は桝本杯のつづきを書いてる余裕がない

今回の出張はいつもの駅弁が売り切れで買えなかったので、売り場に残った最後の1コのコレを買ってみた
0610271.jpg

このヒモを引き抜くと、ジュ~と音がして湯気がでてきて弁当を温めはじめる
0610272.jpg

7~8分そのまま待ったらホカホカになって美味しく頂くのだ
0610273.jpg

これがまた美味い
今まで食べたうなぎ弁当のなかでは一番の味とボリュームだとワシは評価した
こりゃオススメですよ!

温まるまで待つ時間の7~8分は長く感じて、カップラーメンの3分に比べて倍以上の時間を待つのは長い
カップラーメンの値段とは比較にならない高価な弁当を美味しく頂くために待ってるのだと思えば、この時間をなんとか我慢できた
この時のワシはエサを目の前にして「待て」と言われて、エサから目を離さず、ヨダレがダラダラ出ながら我慢して待ってる、テレビの動物番組で実験台にされた犬と同じ気持ちだ


ラジコンがメインのブログなんで、なんかラジコンのことを書こうと思うけど、え~と何書こうか・・・日曜日は弥栄に行った時の事を書こう
この日はM03Mテックコンバージョンをギヤ比6.0の、車重1400gにして走らせてみた
オモリは60g以上載せないと1400gにならなくて、なんかメチャ重くなってしまった
さすがに540モーターにギヤ比6.0、タイヤは小さいMシャシタイヤ、遅すぎる・・・
遅いけどレースレギュなんで仕方ない
日曜日はコイツでレースに出てきますよ!
0610274.jpg


そんで、MY05EXもついでに2パックだけ走らせた
弥栄でMY05EXが走るのは2ヶ月以上振りで、前に走ったときは真夏で路面温度50度以上の過酷な時期だった
今は涼しくなって条件が良くなってるから良く走るだろうと思って走ってみたら、コレが良く走る走る!
お立ち台前のギャップが補修されててスムーズにイン側を通過できるようになってるし、タイヤは最後までタレないし、モーターもオーバーヒートしないから8分間の最初から最後まで速い!
汚いボディーと天才的なドライビングでお馴染みのTカワさんと喋りながら走ってたのに、真夏に記録されたコースレコードをあっさり更新してしまった
真夏のタイムを涼しくなってから更新できるのは当たり前と言えば当たり前なんだけど、久々の弥栄でライン取りがイマイチだったりしたんで、もう少しセッティングをしてマジメに走ればもっと速くなるぞ!
この時のタイムは弥栄の記録管理人が書き残してくれてるから、実際に弥栄で確認してくれたまえ
大竹のイケメン、がんばって抜いて下され~
0610275.jpg


結局いつものようにダラダラ書いちゃった・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/27(金) 18:10:06|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央カップ桝本杯 決勝編

また今日も更新してるよ
こんなに一気に書いちゃって大丈夫か、ワシ?
ムリしてんじゃないのか?

今週の更新分は、ほぼ朝の内に書き上げてる
渋滞を避けて早目に会社に来てて、就業開始までの時間を使って書いてて、残りは休憩時間とかに書いて、夕方になって画像を添付して更新してるわけだ
どーでもいいような内容だし、文章もテキトーで、思いつくまま文字にしてるだけなんで、ワシの遅いタイプ打ちでもスラスラと書いていける
昨日ので言うと、時間にして全部で40分くらいの作業かな
たまに出張の新幹線の中でケータイ使って本文を書いてるときがあるけど、さすがにケータイだと時間がかかる
ぶっちゃけケータイで書くのはめんどくさいから、もうケータイで書くことは無いと思う
新幹線では寝るのに限るわい!


えーと、決勝ね・・・決勝・・・
決勝はあんまり思い出したくないのよね
思い出したくないけど、ここまで書いてきたんだから決勝も同じ感じで書くか・・・書けるのか、ワシ?

つーことで、書いてみる


決勝に向けてMY05の各部をチェックしながら、ワシはイロイロ考えていた
どうもワシの予想よりグリップしてるような感じで、練習の時とは路面の出来方が違うように思えてきた
20分で電動とエンジンが交互に走る普段の練習日とは違って、予選4組目で電動がたくさん走った最後に走ることになるわけで、この辺が路面コンディションに影響してると思えてきた
ワシが使ってるグリップ剤がこのコンディションで喰いすぎなのかもしれないけど、いまさら変える気はない
決勝はグリップさせたまま軽い動きでハイサイドしない感じを狙う
決勝でコケたらその時点で負けなんで、コケるのは絶対にダメだ
予選2回走った感じと、今ままでの練習の感じを思い出して、タイヤ処理の方法を決めて、シャーシセッティングはそのままで行く
よし、これで決勝セッティングは決定だ

スタート時間に合わせて充電を開始する
使用するバッテリーは予選1回目に使ったGRIDのワールドチャンピオンセルだ
今日2回目の使用になるけど大丈夫かな?
ちなみにGRIDのワールドチャンピオンセルは予約分だけで完売だそうです
次回の生産時期は未定だそうですけど、欲しい方は予約したほうがイイかもよ

Cメイン決勝はマーシャルをしながら観戦させてもらって、ワシ的にはなかなか面白いレースだったよ
スタート直後からY親子の父さんと、ヘンタイ将軍様がトップ争いを続けてて、終盤に父さんがトップに立って将軍様を少し引き離した
ここでワシは思った
このまま父さんがトップでゴールしたら面白くない
いつも最後になんかやっちゃって、みんなを楽しませてくれるのが父さんだ
いつもの父さんを知ってる人ならワシと同じよう期待してたハズだが・・・しかし、父さん見事トップゴール! ちっ、面白くないなぁ
ワシは父さんのトップゴールに拍手を送った 
おめでとう

Bメインは自分の出走準備が忙しくて、ホトンド見てない
後から聞いた話では、スタートでビリまで落ちた大竹のイケメンは、抜きに抜きまくって最後は2位でゴールしたそうな
愛車サイクロンが調子よくて、いつもの徳川で行った打上げ反省会ではずっとご機嫌でしたよ、大竹のイケメンは!
ラジコン始めて1年ちょっとの40前のオッサンが、難しい県央であんなに走れたらご機嫌になるのも分かる気がする

そんで、Aメインだけど、結果だけ書いて終わりにしよう・・・

長くなったんで、つづくであります
0610201.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/20(金) 18:19:25|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央カップ桝本杯 予選2回目編

連日で更新してると書くことに飽きてくるなぁ
今日はあんまり気分が乗らないので短めで終わりそうだな

そんでもって、予選2回目なんだけど、セッティングは特に変更なしで、タイヤの仕上げ方を変える事にする
予選1回目の失敗を繰り返さないように、少しグリップが良くなるように仕上げていく
スタート直後はヘアピンと最終コーナー前半で軽くインリフトするくらいが理想で、グリップしすぎるとハイサイド転倒になってしまう
この微妙な感じが上手く出せれば最高なんだけど、そう簡単には決まらないわな!

そして予選2回目だ
ウォーマ時間はキッチリ5分で仕上げて、TAKEさんに車出しをお願いする
確認のために1周ほど軽く走ってみる
あれ! ヤバイ コケそうじゃん!!
もう1周走ってみるけど、やっぱりコケそうだ
こりゃグリップさせすぎたと思っても、もうすでに手遅れなわけで、そのまま予選2回目はスタートした

帝王とキヨモっつぁんに続いて3番目にスタート
1コーナーをグイグイ曲がって抜群にグリップしてる
そしてヘアピンへ進入・・・ゴロンっと1回転
見事なハイサイド転倒を披露して、運良く起き上がったからそのまま注意しながら走る
カマボコの入口・・・うわっ、めちゃ曲がる
そしてカマボコの出口・・・インリフト!
間一髪ステアリングを戻して転倒は回避したけど、次ぎの最終コーナーもコケそうになりながらの、ヒヤヒヤもんで通過
もうここからは良く覚えてないんだけど、だぶん2周目だと思うけど、カマボコ出口でコケた
カマボコ出口でハイサイド転倒する事は普通ありえないけど、ワシはグリップさせ過ぎたわけで、ありえないコケ方をしてしまった
そんで、次ぎの周も同じ場所で転んでしまい、もうタイムアップは諦めた
この後はグリップがどんな感じに変化するか確認しようと思って周回を続けてみたけど、コケまくって危ないからスグに止めてリタイヤした

こんだけコケまくると、さすがに悔しい気持ちはなくて諦めがついて清々しい・・・
それより1回目の記録で予選3位が決定してホッとした気持ちの方が強かった
後ろの方からのスタートだとクラッシュする確立が高くなるなら、3番スタートなら大丈夫だろう

腹減ったんで弁当食べて、落着いてから決勝の対策を考えることにする


つづく

0610191.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/19(木) 18:05:50|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

県央カップ桝本杯 予選1回目編

県央カップ桝本杯 予選1回目編

電動ツーリングの参加者は26人で、予選は4組に振り分けられた
組合せは昨年の桝本杯の結果を基準にするということで、昨年のAメインは全員最終組で、ワシは2番スタート
1番スタートは昨年優勝の「県央の帝王」だ

帝王は昨年の桝本杯以前は絶対的な強さで、県央では予選も決勝も無敵だったけど、昨年の桝本杯からは絶対の強さはなくなって、優勝争いは混戦状態になった
追われる立場の人は大変だと思う
特に帝王は負け知らずの完勝を続けてたから、余計に大変だよ
それでも帝王の操縦テクニックにはスゴクて、練習で走ってるの見てると、キレイな走りで上手いなぁと関心してしまう
ワシと帝王ではかなりの差がある操縦テクニックは、もうここまで来ると少々練習したくらいでは追いつかなくて、少しでも差を詰める為に練習するんだけど、帝王だって練習して努力してるんだよね
レースで勝つには道具やセッティングで上回るしかないのかな?


そんでもって、予選1回目に向けてのMY05は、もちろんEXコンバージョン仕様で、谷田部で使用したシャーシだ
セッティングは練習車と同じにコピーしてて、1週間前からシャーシセッティングは固定で全く変えてない
コースコンディション変化にはタイヤの仕上げ具合だけで対応するようにしてて、タイヤ硬度やインナー、ホイールも固定で練習してきた
この日はハイグリップ路面になってないと思うけど、1組目のコースマーシャルをしながら走りを観察して、今のコースコンディションを確認してタイヤ処理を始めた
ワシの走る前の組みでは、ほぼ同じ感じにタイヤを処理したTAKEさんが出走してて、TAKEさんのMY05は少しハイサイドしてた
これを見てウォーマーの時間を5分から3分に減らすことにして、ワシはニヤリと笑った
しかし、これは失敗の原因になってしまうことに・・・

そしてワシの出番だ
いつものようにTAKEさんに車出しをお願いして、いつもの立ち位置を確保して、確認のために1周ほど軽く走ってみる
あれ? グリップ感がイマイチだ
ぜんぜんハイサイドする気配がないじゃん!
このときウォーマー時間を減らしたのが原因だとすぐに気が付いた
予定通り5分にしとけばもっとグリップしてくれたと思うけど、もうすでに手遅れなわけで、イマイチなグリップのまま予選はスタートした
最初はバッテリーのパワーはあるわ、グリップはイマイチで、安定しない走りでタイムロスして行き、ベストラップは15秒4とアナウンスされる
なにー! こりゃ遅すぎる
トップ2台は帝王とキヨモっつぁんで、14秒9とアナウンスされてた
何周か走ってるうちにグリップ感がでてきて、ペースが一気に速くなってくるけど、既にトップ2台からは4~5秒の差をつけられてた
この後はトップ2台との差は変わらず、4~5秒差のまま8分が終了

予選1回目は暫定3位で、この時はメチャクチャくやしくて、予選2回目に向けて気合が入った
こんどは最初からちゃんとグリップさせてやるー
しかし、この気合も・・・


つづく



このレースで投入したアイテムの一つがコレ
0610181.jpg

「HMまわるくん」という、チョット頼りないネーミングだけど、ジョーレンズさんで手作りで作成して販売されている
ある人が使ってるのを見て気になったんで、無理言って最新版の物を1個売ってもらったのだ
コレを使うとどうなるかと言うと、ワシが感じたままを素直に書いてみる
比較対照はそれまで使ってたマッチモアのプレミアムショッキーダイオードユニット33A(なげーよ)

まず良い所は、県央のストレートエンドから1コーナーへの侵入がスムーズになった
実際に1コーナーの前半は速くなってると思う
これはスロットルOFF時の転がりが良くなるので、高速のままスロットルを戻して進入する高速コーナーで速度を維持したままコーナリングしやすくなったからだ
転がりが悪いと速度が落ちすぎたり、速度をキープするのにスロットルを入れ直すことをするんだけど、これではスムーズな進入は非常に難しい

それと悪い所というか、転がる事によって当然ブレーキがかからない事になって困ったことがある
ワシはスロットルをブレーキ側に入れることが苦手で、ホトンド使わない
県央の低速コーナーの進入は、スロットルOFFした時のモーターブレーキで荷重移動させて曲がって行く感じなんだけど、HMまわるくんを使うとマッチモアより転がるもんだから、荷重移動が足りなくてアンダーを連発する羽目になった
この対策は他のセッティングを変えたり、走らせ方を変えて対処した

こちら↓で購入できるので、興味のある方はどうぞ
http://cart1.fc2.com/cart/jorens/

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/18(水) 17:34:36|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央カップ桝本杯 予選開始まで編

レース当日の朝は7時半に県央に到着した
本当は7時に到着する予定だったけど、大竹のイケメンの目覚ましコールに反応することなく眠ってた
それでも7時半なんだから上出来だ!
どーせ早く来ても練習走行なんて路面が濡れてて走る意味ないし、県央は寒いし、よく寝て疲れを取ることのほうが大事だ

県央近くまで来ると、すごいキリで前方視界は数m
0610171.jpg


今回もTAKEさんの発電機から電気を分けてもらって、ピットを設置
あー、そうそう、ちゃんと動いてましたよ、発電機
7月の時は動かなかったですからね!

そのTAKEさんに谷田部の土産、MAXコーヒーを渡しました

グイッと ひとくち
0610172.jpg

あっまー!!
0610173.jpg


みなさんガンガン練習走行するし、太陽が出て天気いいし、路面が乾いてコースコンディションか回復していく
ワシは前日練習したし、今日も同じような天候なんで、朝の練習は走らなくても良かったんだけど、タイヤ慣らしをもう少しやりたかったから、1パック慣らしたタイヤを装着してコースインの前に・・・

新品ボディーで記念撮影
0610175.jpg

まだ転んでないから真っ黒な油で汚れてないよ
これから悲しくなるくらい真っ黒な汚れがつくんだろうなぁ

そんで、走らそうとおもったら、なんとフルバンド走行中で入れません!
お立ち台も満員状態
0610174.jpg


バンドが空くのを待って、やっとコースイン
2パック目のタイヤでもグリップはイマイチな感じで、ハイサイド転倒する感じは全くないけど、これじゃあ遅い
もう少し使い込んだタイヤのほうが合ってる感じなので、このタイヤ使わないことにして、もう少し使ったタイヤで予選1回目は行くことにした
上位陣は新品に近いタイヤで行くと言う情報も入ってきたけど、ワシは自分の経験と感覚を信じて中古タイヤを選んだ
たぶん、新品使う人たちとはタイヤインナーとかシャーシセッティングとか、他のセッティングが違うんだと思うけどね

いつもサーキットで聞かれるタイヤはこうだ、グリップ剤はどうだ、と言ったセッティング情報は聞き流して、この日は全て自分で決めた事で迷いなし
そのために練習してきたんだから、いまさら迷う必要はないのだ
迷いのないワシは、モーターを入念に調整して予選1回目に向けて集中していくのであった


つづく

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/17(火) 18:37:04|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央カップ桝本杯 前日練習編

桝本杯のために県央練習に2週間通い続けて、昨日ついにレースが行われた
ハッキリ言って今のワシはヘコんでて、ヘタクソな自分が情けない・・・
たかが趣味、所詮ラジコンレースだけど、その趣味に自分の目標を立てて、自分の出来る範囲で一生懸命練習して、寝る時間を削って準備して頑張った
去年は現実的に考えて3位以内を目標にして、結果はトップ争いに絡めないままタナボタの2位だったけど、今年は優勝を狙ってた
実際に決勝レースは勝てるポジションにいたのに、ヘタクソなワシは自らそのポジションを失ってしまって・・・
詳しくは最後に書くと思うけど、思い出してヘコむのもイヤなんで書かないかもよ!

そんでもって、まずは前日練習からだけど、この日で桝本杯に向けての練習6日目だ
15日の間に6日通ったことになる
それまではゼンゼン県央で練習してなくて、7月のレースでトップとの差を実感して、その差を埋めるために出来るだけ時間を作って県央に通ったのだ

この日の県央はレースに参加する電動の人が6人で、エンジンでレースに出る人で練習してるのは1人だけかな
意外と寂しい人数だ
コースコンディションは水曜日のハイグリップから一転、ハイサイド転倒する気配が全くナイ薄いグリップだ
薄いグリップの時のMY05は絶好調なので、ハイグリップでの最終確認がしたかったのに、期待ハズレだわい

ハイグリップの確認はあきらめて、レースタイヤの慣らしをする事にして、新品タイヤを装着して2パックほど慣らすことにする
その2パック目の11周目に事件が起きた
ストレートエンドの内側コンクリートブロックに激しく接触して少しだけ飛んだ  MY05に小さな羽が生えたようだ!
ワシは慌てて回収して、左前タイヤじゃなくてホイールを確認する

おー やっちまったよー

割れたホイールがワシの心に話し掛けてくる

ホイール「オマエなにやっとん」
ワシ   「アゴに虫がとまってカユくて 我慢できんで かいたんじゃ」
ホイール「停めてから かきゃ ええじゃろが」
ワシ   「ワシは天才じゃけぇ 停めんでもかける思うた」
ホイール「オマエ アホじゃろ」
ワシ   「そうかも・・・」

蛍光枝豆カラーの元店長にはボロクソに言われたし、大竹のイケメンは大笑いしてるし、もー最悪じゃ
落ち込むワシは、昼飯の焼きうどん弁当を食ってイヤなことは忘れる事にする

タイヤ慣らしは断念して、次ぎはレース用バッテリーの確認を行う事にする

0610162.jpg

2日前に届いたばかりのGRIDのワールドチャンピオンバージョンだ
重量がかなり重くなってて、今までとは別物のセルであることは間違いないと思う
公認バッテリールールを通過するために同じシュリンクをしてるだけで、これは新型のバッテリーだわな
測定結果でスゴイ高電圧なのを確認してるので、この時はモーターの熱ダレが心配で、レースで使うか迷っていたのだ
そんで、実際にレース用モーターで走ってみて確認してみる事にする
モーターは熱ダレを考えて、回り過ぎないように作ってある

おー やっぱり速いわ
後半の熱ダレも我慢できるレベルで、イイ感じじゃよ

もう1パックは違うレース用モーターで走ってみる
今回はタイヤ処理を、もう少しグリップが上がる様に仕上げてみた

おーおっ キタぞー
毎周ハカルンジャーがイイ音鳴らしてて、気持ちいい!
記録は32周12秒だ!!
ベストラップは14秒97
このコンディションに、ノーメンテ6日目の練習車でコレはスゴイと自分で思ってしまった
明日もコレくらい走ってくれたら最高なのになぁ

バッテリーはこれで行きます、即決ですよ
2セットしかないから、今使った物を明日も使うし、1セットは1日2回使用になるけど、大丈夫だろう
根拠はないけど、最近のバッテリーは連投しても元気だし、連投するくらいの方が調子がいいかも?
神様、仏様、稲尾様 作戦だ!

すっかり気分の良くなったワシは、新品タイヤを張って、タイヤ慣らしのやり直しをして、練習終了


つづく

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/16(月) 19:44:38|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リクエストにお答えして

えーと、今日は仕事休んで県央行ってきました
もちろんズル休みじゃなくて、ちゃんと有給休暇ですよ

今日の県央は平日ということで貸切状態になるかと思いきや、4人も集まりました
しかも実力者ばかりでレベル高い
ワシの仕上がり具合を図るには最高のメンバーじゃないでしょうか!

そんで、今日のMY05は特にセッティング変更はしないで、タイヤの仕上げ方をイロイロと試してみた
今日のことはレースの時にきっと役立つと思う


絶好調宣言をしてタバコをふかしてる、余裕の背中です


でもでも、日が暮れて真っ暗なのに荷物がゼンゼン片付いてませんよ
スゴイ余裕です!
最近はエンジンの人だと思ってましたが、今日の電動の仕上がり具合は素晴らしかった
エンジン仕込みのブレーキテクニックで、吸い付くようにコーナリングしてます
ブレーキが苦手なワシには真似できないワザですな!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/11(水) 20:41:36|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青色の香り

15日の桝本杯まであと1週間
この土日も連続して県央に通って練習してきました
先週の練習で久々に県央を走って、なんていうか、県央を走るコツみないなのを思い出した感じで、そのコツを忘れないように1週間イメージトレーニングしておいた!

土曜日はものすごい強風でコース上はゴミだらけで、1日中低グリップな残念なコンディション
低グリップと言っても他のサーキットに比べれば十分ハイグリップな訳で、超ハイグリップの時みたいにハイサイド転倒しないから走るだけなら簡単だろう
でもゴミだらけのコースだから走行後にボディーを外すと、シャーシはゴミまみれで、ブルーな気分になってしまう
走行台数が少ないし、1日中強風だったんで、ライン上すらキレイになる気配がなくて、ずっと汚れたままだった
まあ、良いように考えると、1日コンディションが安定?していたとも言える

MY05のセッティングはだんだん良くなってきて、低グリップでも記録をドンドン更新していって、昼間には31周9秒を記録
夕方の少しコンディションの良くなった時に7秒を記録した
この状況で出したタイムとしては上出来な感じがするし、走らせててもイイ感じで気持ちいい
タイム比較できる人が走ってないから、楽観できないけど、それでもイイ感じだ!


そして日曜日
さすがに朝早くからたくさん集まってて、ワシが来た時には日よけ屋根つきピットはほぼ満席状態
特に電動の人が多いみたいで、来週のレースに向けて気合い十分、ワシも負けれん!

みなさん真剣です
0610101.jpg

0610102.jpg

ハカルンジャーがいっぱいだ!
0610103.jpg


前日の練習でイイ感じ仕上がってきたと思うMY05は、この日も朝から絶好調で、ヘタレ電池にボロモーターでの様子見走行でも高タイムを連発!
この日は実力者も走ってるので比較できる
ノーメンテ4日目のベアリングがキーキー鳴ってるけど、それでも

う~ん トレビア~ン

今日がレースならイイのにと思うくらい良く走ってる
この日のベストは最後の3周が電動タイム終了で走れなかったけど、それまでのペースで予想すると31周1~2秒くらいだ
昼間の1時前の記録だから結構良いのではないの?!
この後は、ちょっとしたトラブルであまり走れなくて、夕方のラッキータイムでの計測が出来なかったけど、レースは昼間に走るんで夕方のタイムはあまり意味がない
この日みたいなコンディションなら自信がでてきたんだけど、県央はコンディションが激変するから、レースの時はどうなるか分からん
だから県央は何回来ても難しいのだ!

よくノーメンテで4日間がんばってくれました
0610104.jpg

もう1日がんばってね


ワシは後で聞いたんだけど、早朝から集まった人たちでマッタケ争奪ジャンケンが開催されたそうで、寝坊のワシが来た時には終わってた
オーナーの桝本さんが採ってきた天然松茸が3本あったそうな
そのうちの2本を親子漫才のY親子が、父さん息子共に勝ち残ってゲット うらやましい
桝本杯は別名でマッタケ杯と呼ばれていて、実際にはワシが言ってるだけなんだけど、毎年マッタケが景品にでてくるのだ
もちろん、オーナーが採ってきた天然物だ!
今年はプレマッタケ杯があるなんて知らなかったよ・・・


そんで、この日の県央にはラジコンサーキットが最も似合わない人種の人が現れた
と言うより、ラジコンサーキットでは見かけることの無い、アリエナイ現象が起こってしまった!
それは、ナ、ナ、ナント、制服姿の女子高生が現れたのだ~
コスプレなんかじゃない、現役本物の女子高生で、オッサンだらけの県央で一際目立つ存在になる

これに激しく反応したのは、弥栄のヘンタイ将軍様で、女子高生の後ろにピットを設営する大胆な行動に走った
そんな所に普段は誰もピット作らないのに、将軍様には関係ないようだ
平常心を失った将軍様は、プロポを握らず、違う物を握って怪しい電波を出してくれたお陰で、ワシはノーコンに悩まされることになったのだ!

「盗撮はやらないんですか?」
と、さわやかに普通に質問してくる将軍様はスゴイ


暗闇でエロについて熱弁するヘンタイ将軍様
0610105.jpg

「今日はイイ香りがしました」「あれは青色の香りです」
将軍様のお言葉です・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/10(火) 12:04:29|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する