コバンの日記

のんびり更新します

ゼンニッポンの準備

今日は天気良ければ、弥栄のタイムアタック祭りに参加するつもりだったけど、雨になりそうなんで家で寝てました
で、やっぱり雨でしたね

雨でもラジコンはやることがイッパイあって、昨日書いたようにゼンゼン進んでないゼンニッポンの準備をしてました

まずは谷田部で使う大量のインナーフォームを全部袋から出して、一つ一つ指でプニプニしてマッチングしていった
大量にあるんでメチャ時間かかって、ひたすらプニプニしてると変な感じなってきた
イヤイヤ、別にエロイことじゃないよ!

次は、レースカーの組立てで、まだEXコンバージョンが届いてないから、コンバージョンキット待ちの状態まで組立てた
早くEXコンバージョン発売されんかなぁ
0607231.jpg


そんでもって、レース用MY05を組立ててる机の下ででは、マッチモアのセルマスターやCTX-D、ストレートのフォートレスがフル稼働
谷田部で使う予定の電池を、データを取りながら電池の慣らし充放電
0607232.jpg


その他にもイロイロ作ったり、箱に入れたり、在庫数を数えたりして、ゼンゼン進んでなかった準備が少しは進んだかな
足りない物も結構見つかったんで注文しとこう
お盆休みに入ると注文しても入荷してこなくなるから、早めに注文しとかんとヤバイなぁ!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/23(日) 22:37:05|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休憩時間に書きました

豪雨で大変な地方もあるみたいですけど、ワシの所は今日は天気イイですけど、ハッキリ言ってラジコンと日焼けするには絶好の天気じゃありませんか
でもね、ワシは仕事してんのよ!
週休2日で普段は土曜は休みなんだけど、なぜか今日は仕事してます
なんで梅雨の貴重な晴の日なのに仕事してんのよ、ワシは!

明日は休みじゃよ
でも、天気予報は雨、しかも午後からは豪雨かいな? この調子だとラジコン出来そうにないなぁ・・・
しかたない、明日はゼンニッポンに向けての準備でもするかな
MY05EXコンバージョンが月末に届くみたいだから、すぐにコンバート出来るようにして待っとくかな

あ・・・、来週は出張だった
豪雨の出張か
新幹線が時間通り動かんかも
やだなぁ~

雨ばっかり降って、水害で大変なことになってるみたいで、連日テレビで報道されてる
幸な事に、ワシの住んでるところは雨量が少なくて、深刻なことにはなってない
自然災害だから仕方ないのかもしれないけど、もう少し何とかならんのかな?
完璧に防ぐことは出来ないと思うけど、被害が少なくなる方法とかないの?
何人も被害にあって、家を失ったり、死んだ人もいるんだよ
日本の政府はナニやってんの?
ブッシュ大統領のご機嫌取りや、総裁選とか、自分たちの金儲けで忙しくて、それどころじゃないか!
アメリカの戦争に協力して、人殺しに税金使うくらいなら、日本人の生命と財産を守る事に使えよ
自衛隊を軍隊にして、アメリカの殺人兵器を買うから税金が足りないのか?
もしかして、日本で税金を払ってるワシは殺人に協力したことになるのか?
なんだか、悲しいな

コバンの日記らしくないこと書いてしまった
こんなことブログに書きたくなるなんて、ワシ疲れてるのかな?
たまにはこんな日もあるんで、これからもよろしくメカドック

そー言えば、GyaOでメカドック始まってた
まだ観てないから、明日観よっと!


今日の画像は、日曜日に弥栄でのんびりラジコンした時のMY05だ
雨が降ってきてしまい、暗い所で撮影したからピンボケです
0607221.jpg

  1. 2006/07/22(土) 16:28:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪雨に関係ない県央レースで更新だ

現在、豪雨中
お陰でワシの身体は悲鳴をあげております・・・ああ、ヤダヤダ

そんでもって、レースの続きなんだけど、予選が終了したところまで書いたから、次は決勝編だね


決勝に向けてMY05のセッティングなんだけど・・・イロイロ考えてみた結果、何も変更しないことにした
タイヤも練習走行から付けっ放しの物だけど、左右のローテーションだけはやってみた
あーしてみたらどうか? こーしてみたらどうか? と考えたけど、今日はワシ自身がダメなわけで、なんとかレース中は集中できるように、待ち時間はリラックスする事にしたのだ

まずは弁当を食べてお腹イッパイになって、
パイロン415さんの所にちょっかい出して遊んで、
カツカツでセッティング中のTAKEさんのMY05を拝んで、
爆音FCさんのヘンタイ話に爆笑して、
最後は疲れて車の中で少しだけ昼寝した!

これで決勝は大丈夫じゃ!?


決勝レース前なんだけど、ちょっと困った事があった
最初はトゥエルブからで、ツーリングAメインがマーシャルを担当するんだけど、スタート予定時間の数分間に出走車が全部準備できたんでスタートすると言い出して、マーシャルに出てくださいと言ってきた
ワシはトゥエルブスタート前にグリップ剤を塗ってマーシャルに出る予定だったので、時計を見ながらグリップ剤を塗るタイミングを待っていたのだ
そんな時にいきなりマーシャルに出ててくれと言われても無理やねん
ワシは慌ててグリップ剤を塗ってマーシャルに出た
スタート時間に合せて準備してんだから、たのむぜ坊ちゃん
時間遅らすの待てばイイだけだけど、直前になって時間早めるのはカンベンしてくれよ


そんでもって決勝だけど、いつものようにTAKEさんに車出しをお願いして、お立ち台の定位置を確保
手に馴染んでないプロポに違和感を感じながらも集中力を高める・・・ダメだ、やっぱり集中できない!
イマイチ集中できないままスタートのカウントダウンが始まってスタート
絶妙のタイミングでダッシュして2番手で1コーナーに侵入できた、と思ったら、少しお尻を押されてフラフラとアウト側に流れて、ごぼう抜きされるMY05メデューサ君
その後は、ハイサイド転倒やクラッシュで混乱する集団をすり抜け、一気に順位を回復したと思ったら吹っ飛ぶようにワシも転倒・・・またハンドル切りすぎたよ
1周目はビリかビリ2で通過したけど、なんでか数周後には5位まで挽回
後方はハイサイド転倒祭りで、誰も追いかけてこないので前だけに集中
3位は2秒前、4位は1秒前で、3位はパイロン415さんだ!
黄色いニンジンを確認したワシは集中力スイッチがON、一気にペースアップして、3位、4位、5位の3台でテールtoノーズ
よーし、一気に抜いちゃるばい、とスケベ心がでてしまい、転倒・・・
真っ先にワシが脱落した
やっぱりダメだな、ワシ!

転倒で集中力OFFになってしまいペースダウン
この後も転倒したりで、今日は5位かなぁと思ってたら、7分過ぎてから4位がリタイヤしたみたいで、ワシは4位でゴール
ぜんぜんダメダメのレースだったわい
あー疲れた


次回9月のレースは中止だって
てことは10月の桝本杯が県央の今年最後のレースかい
いいサーキットなのにレースが年3回じゃあ盛上がらんじゃん

0607201.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/20(木) 18:56:10|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日はダラダラ更新します

今日は暑いですね~
普段はインドアな生活をしてるワシは暑いのが苦手で、これくらいの暑さでも少々バテ気味じゃ
でも、ジメジメした日に体調が激悪くなるのに比べれば、カラっと晴れた暑い日の方がマシで、今日はここ数日で一番体調が良い感じなんで、いつもの様にダラダラ書けそうだ

前回のつづきで、県央レースの予選1回目からはじめよう

予選の組合せは前回のレース結果を基準に組合されて、前回2位のワシは上位グループに組み込まれた
この組みならみんなペース速いから安心して走れそうだ

ワシはいつものお立ち台定位置を確保して、スタートに向け集中力を高める・・・ん?どうした?なんだかイマイチ
スタートして1周目、フラフラして上手くラインに乗せれません
タイヤが馴染むまでの数周は慎重にコントロールしなくちゃいけないのに、上手くコントロールできない
2周目の1コーナーに侵入したところでクルリとスピン!
あちゃ~~
スピンの原因はすぐに分かって、ハンドルの切りすぎだ
前に書いたけどプロポを3PKSに変更したんだけど、今までのM11の感覚で操作してしまった
3PKSのステアホイールの切れ角度がM11の角度より少ないのだ・・・って書いても分かりにくいか!
よーするにM11より少ない操作角度でフル舵角になるので、例えばM11の80%くらいの操作角で操作すると、3PKSでは100%操作したことになる
ワシの感覚では80%のはずが、実際には100%動いていてスピンしたって訳だ
この時が3PKSでの走行6パック目で、ワシは3PKSに馴染めてなかった

この後は3PKSに少し慣れてきて、ペースも安定するけど、やっぱり時々ミスって縁石に乗せてしまって転倒する
ゴールまでに4回コケたと思う・・・なさけないのぅ
こんだけコケると熾烈なトップ争いをする上位2台には全く勝負できなくて、5秒以上も離されての3位
MY05は良く走ってるのに、ワシがダメだわ
ごめんよ、MY05メデューサ君

コケまくりだったんで予選2回目に向けてセッティングをプチ変更して、コケ対策をした
少しラップペースが落ちるけどコケにくくなるはず・・・ホンマかいな?

そんで予選2回目のスタートだけど、今回も集中力はイマイチ
集中できないのが自分で分かるくらい集中できてません
やっぱり1周目からフラフラで、ハンドル切りすぎなのは分かるんだけど、なかなか思うように手が動きません
そんな事してるうちに縁石に乗せすぎてゴロンッと転倒・・・縁石に乗せすぎるとコケ対策も意味ナイですわ!
コースに復帰したときには少し前をパイロン415さんが走ってました
数周走って3PKSの操作感に慣れてきて、パイロン415さんに追いつけるぞ、と思った瞬間に集中力スイッチがON!
猛然と追いかけます、ニンジンぶら下げた馬みたいに
どんどん追いついて一気にパス
パスするときにニアミスしてお互いスピンしてしまった
パイロン415さん、ごめんね

ニンジンを食べてしまったら集中力が再びOFFに・・・
ペースが遅くなって、またコケました
ダメだな、ワシ!

予選2回目も3位でゴールして、3番グリットで決勝をスタートすることに決定
前には5秒差、後ろも5秒差で、この辺がいつものワシの定位置みたいだな

ちなみに予選1位 3位 4位はGRIDバッテリー搭載車で、だんだんGRID勢力が拡大してるぞ!
0607131.gif


・・・つづく

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/13(木) 18:12:42|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央レースとかイロイロ

えーと、日曜日には県央でレースがあって、もちろん参加してきました
ただ、最近はホトンド練習してなく、2ヶ月前の前回のレースから県央練習はたったの10パック・・・
たっぷり練習して優勝が狙えた前回とは違って、今回は全く自信なし
そんな自信の無かったレースのことで、久しぶりの更新のはじまりはじまりー

まずはいつもの様に前日練習からなんだけど、今回は前日練習ナシだ
レース前の金曜日まで出張に出ていて、ゼンゼン準備ができていなかったのと、出張から帰ってきて徹夜で準備して、そのまま練習に行こうかと思ったけど、睡魔に負けて練習は諦めた


こだまの長い停車時間を利用して浜松駅で買った弁当
売り切れ直前の最後の1個をゲット!
0607111.jpg
0607112.jpg



レース当日の早朝はワールドカップ3位決定戦があって、試合が終わってから家を出れば寝坊も無くて大丈夫と思ってたけど、この考えはあまかった
半分眠りそうになりながらサッカーは最後まで見たんだけど、マズイことにそのまま寝てしまった
そんなワシを救ったのは弥栄ラジコン病軍団長の大竹のイケメンだ!
大竹のイケメンのめざましコールで起こされて助かった
あのまま深い眠りに入ってしまうところだったよ・・・
ありがとうございました

そんなもんだから県央に到着したのは今回も参加者の中では最下位
総合最下位はもちろん主催運営の坊ちゃんだ!
受付開始時間になっても坊ちゃんは現れず・・・いつものことなんでダレも気にしません

今回のMY05なんだけど、セッティングはテックHPにでてたのを元にして、ワシなりに県央風にプチアレンジしてみた
新品タイヤ慣らしを兼ねて練習走行した時に、このセッティングがなかなか良く走ってくれてビックリ!
新品タイヤも湿度が高いのでグリップしてくれるみたいだし、モーターがオーバーヒートしてきたんで3分ぐらいで練習走行は終了
モーターの調整を変更してオーバーヒート対策して、その他はそのままで予選一回目を行くことにした


・・・つづく




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/11(火) 21:22:46|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼンニッポン

梅雨ってイヤだね
雨でラジコンできないのもイヤだけど、ワシの場合は身体つらいのよ
普段から消える事の無い痛みを感じながら生活してるんだけど、毎年梅雨になると痛みが増して普段は痛くないところまで痛みがでてきて、本当につらい
なんで梅雨になると痛みが増してくるんだろう?
湿気が原因とか言うけど、なんでなん?
痛くなるといつも疑問に思うけど、この痛いのナントカならんのかい!

てな感じで、ココの更新が少なくなったのは梅雨が原因であって、毎日サッカー観てて寝不足なのが原因ではないので、「はよぅ更新せえや」と言ってたそこのアナタ、やさしく見守ってくださいな

痛いこと書いてるともっと痛くなりそうだから、ココからはラジコンネタにする

まずは8月に行われるゼンニッポン選手権にエントリーしてしまった
エントリー費1万円を払ったから絶対行かないとモッタイナイことになるし、宿泊ホテルは予約したし、タイヤなんかの道具も徐々に準備してる
今は移動手段が決まってなくて、高速バスってのもアリなんだけど、自分たちで運転して行くのが一番安上がりなんでこっちが本命かな
そんで、谷田部サーキットまで往復2000kmの運転手を大募集中なんだけど、誰か運転してくれないかなぁ?

ゼンニッポンに行くと言っても、ワシの場合は楽しむことが最優先なんで成績は期待しないでほしい
あっ、オマエの成績なんてダレも期待してないわい、と言う声が聞こえてきそうだわ!
目標は真中より上かな!?

ゼンニッポンで使うマシーンは何にしようかと少しだけ迷ったんだけど、長年使いつづけてるテック製で行く事に決めた
先週末には新型の情報が入ってきたんで、本番までに間に合えば新型が使いたいな
その新型の試作車があるところのレースに参加したみたいで、ワシもそのレースに参加する予定だったんだけど、ある事情で中止してしまった
今思えば中止しないで行けばよかったなぁ

そんで今日はゼンニッポン用にちょっぴり高い買い物をした
0607011.jpg

ワシはずっとサンワを愛用してて、ワシの手に良く馴染んで他社のプロポは受付けなかった
だけどサンワの場合は電動カーに使うとノイズでノーコンになりやすい
ノーコンに悩む人が多い谷田部でサンワを使うのは危険な感じがするんで、仕方なくサンワを諦めて、KOかフタバかの選択は迷い無くフタバに決定した
持った感じがフタバの方がサンワの感じに近かったからで、KOは持った瞬間に拒否したくなるくらいだった
ワシってデリケートなのよ
ゼンニッポンまでに手に馴染むように、これから毎日3PKSを持ってイメージトレーニッグするぜ!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/01(土) 01:54:31|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する