コバンの日記

のんびり更新します

県央レース 予選1回目

お待たせしました、県央レースの続きです
と言ってもワシのレポートの続きを待ってる人は少ないと思うけど、一部の貴重なファンのためにも今回もダラダラと書いていくつもりだ

前回はどこまで書いたか読み返すと、朝のチェック走行したところで終わってる
2週間たつのにまだ予選にも入ってないし、最後はタイヤの選択がどうだこうだとエラそうに書いたりして、なんだコイツはエラそうに書きやがって、と自分で読み返して思ったんだけど、コイツはワシなんだから反省しといた
反省したけどワシが気の向くままにダラダラ書くのいは変らないので、またエラそうなこと書いちゃうかもしれないけど、そこのところは広い心で許してくださいと思うので、これからもよろしくメカドック!

てなわけで、いつまでもレースのレポートに入らないんだけど、そろそろまじめに書こうと思う

今回のエントリー数は23Tクラスに18人で、いつもより少ない
いつも愛媛から参加してくれる方達や、ポニーレースの常連さんは、同日開催の他のレースに参加したみたいだった
今年からエンジンとは別開催となったことで、電動の別クラスが新設されて、1/12が1名だけでレースすることになってる
たった1台じゃレースにならんだろ!
他にもスモールカーのクラスと、なんでもアリみたいなクラスがあったけど、エントリーはゼロだ

23Tクラスは3組に分かれて予選が組み合わされ、ワシは最後の3組目だ
1組目になっても間に合うように、先読みして充電開始してたんだけど、見事にハズレて、ワシのスタート時間より20分以早く充電が仕上がってしまった
1組目は路面状況が悪いと予想されるから、それを考えると充電が早く仕上がっることなんかゼンゼンOK牧場

予選が始まり、最初は1/12の1台からスタートした
トラクション剤に何を使ってるのか確認してないけど、たぶん黒カンかな?
こりゃ次に走る23Tの1組目は大変だぞ!

そして23T1組目の走りをマーシャルしながらみてたけど、グリップしてないみたいだった
時間が経過するにつれてコーナーリングが鋭くなってくるのがハッキリ分かって、終盤になってもベストラップが更新されてた
優勝候補のキヨモっつぁんが1組目で走ってて、キレのある走りなんだけど、さすがにこの路面状況は辛そうだった
それでもキヨモっつぁんは31周6秒を記録して、このコンディションなら高タイムだと思う
ちなみにキヨモっつぁんも今回からGRIDバッテリーを搭載してるのだ!

2組目は自分の出走準備がカツカツで見てるヒマなかったんだけど、チラッと見た感じでは、毎回完全優勝を続けてる゛県央の帝王゛の走りにはキレがなかった
8分ゴールタイムもキヨモっつぁんの記録を上回ってない
これはワシにもチャンスがあるかも?!

やっとワシの出番です、お待たせしました
TAKEさんに車出しをお願いして、ワシのお決まりの立ち位置を確保する
同じ組には優勝候補の県央の裏主がいるし、練習でスーパーラップを連発させてたセンセイも一緒だ

ワシは県央の裏主に続いて5番目のスタート
1周目のヘアピンでいきなりハーフスピン!
お~危ないのぅ
ヘアピンだったからロスが少なくて良かったけど、高速コーナーだったら危なかったわい
スタート前は前方を走る県央の裏主に追い付いてやろうと思ってたけど、ハーフスピンしてるようだど追い付くことなんかとてもじゃ無いけどムリなんで、気にせず自分の走りに集中することにした
数周してトップはセンセン、0.5秒遅れで県央の裏主、さらに0.2秒遅れでワシだったと思う
さすがにセンセンはワシより0.2秒も速いベストラップで快走してる
ワシも集中して必死に走るけど、次にアナウンスされた時には1秒以上の差に広がってた
負けたくないワシは必死に集中して走る

するとワシと2番手争いをしてた県央の裏主が転倒してて、その横をスリ抜けてワシは単独2番手に浮上
しばらくしてセンセンを逆転してワシがトップになったとアナウンスがあった
後で聞くと、センセンはモーターがオーバーヒートしてパワーダウンしたそうだ
高電圧を維持する最近のバッテリーを使うと速いけど、オーバーヒートしてしまうから、なるべくオーバーヒートしないようにして、後半のタイム落ちを少なくすのが難しいと思う

ワシとMY05はそのままトップをキープして8分間をゴール
31周5秒で、なんと超ーびっくりの総合でもトップだった

これって暫定TQってやつですか!

県央レースでトップにランクされたのは初めてで、うれしいし、驚いたし、なんだか信じられなかった

てなわけで、上出来すぎる予選1回目はこれで終了で、今日はここまで

・・・つづく



今日の本文は出張の新幹線の中でケータイで書いたもんで、右手首が筋肉痛になっちゃった!

みそかつ&えびふりゃ~
0605261.jpg

0605262.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/26(金) 22:42:21|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続きはしばらくお待ちください・・・

県央レースの続きを待ってる皆さん・・・ごめんなさい
忙しくて続き書いてるヒマがないです
明日からはいつもの所へ出張するんで更新できません
そのうち更新するんで見捨てないでね!

今日はヨコモカップをドタキャンした日のお昼から行った、弥栄の画像を載せときます


雨だと思ったら昼からは晴天で、めちゃ暑かった
0605241.jpg


GRID電池を並べてみた かっちょええ~の~
0605242.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/24(水) 23:57:29|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央レース レース当日の朝編

レース当日の朝は楽チンだった
いつもは自宅から県央まで高速使って1時間くらいかかるんだけど、祖母の家からだと途中コンビニで買い物しても15分で着いちゃった
いや~楽だわ
ワシのポンコツ軽自動車で高速走ると疲れるのよね
高速を使わないだけでも楽なんだけど、これだけ近いと超楽チン!
次も泊めてもらおうかな?

県央に到着したのは7時すぎで、どーやらワシが一番最後の到着みたいだ
みんな何時にきてるのよ?
おっと、一人忘れてました、ワシより遅く来た人がいたわい、レース運営担当の坊ちゃんだ
坊ちゃんは遅刻の常習犯で、昨年秋の桝本杯では寝坊して大遅刻、レース開始が大幅に遅れて、みんなタップリ練習する事ができました!

早速ピット設営して、きのう作っておいた新品タイヤの慣らしを兼ねた確認走行するための準備に取り掛かる
電源はTAKEさん持参の発電機があるので、電気を分けてもらう事になってたんだけど、発電機はご機嫌が悪いようで、すぐにエンストしてしまう
何回やってもエンストするので諦めて、県央備え付けの2時間タイマー電源にした
2時間で切れるこの電源は不便なんだよね
県央で一番不満なのは、この電源だ


機嫌の悪かった発電機は、サーキットの端に置き去りされて、ご主人様は帰ってしまった
ご主人様、県央オーナー宅に預かってもらいましたので、迎えに来てやってくださいな
0605081.jpg


電源が確保できたんで充電開始
確認走行用の電池はGRIDの安いZAPだ
これ、安いけど十分なほどパワーありますよ
セカンドロットが少しだけ残ってるみたいなんで欲しい方は急いでくださいね
0605141.jpg


タイヤは昨日準備した新品をサンディングして、下地剤を塗ってウォーマで時間をかけてしっかりと焼きます
この下処理を丁寧にやるかでグリップ感がかなり違ってくるとワシは思います
特に新品タイヤや、新品に近い物は違いがハッキリと出ます
適当にやったタイヤは、それなりのグリップしか得られないと思うので、しっかり下処理してやります
県央だから特にそうなのかもしれないですけど、これはワシの怪しい感覚での話しなんで、ワシが勝手に思い込んでるだけで実際は違うかも?!

充電が仕上がるまでの間、他の人の走行を見てみると、コーナーリングスピードが遅くて、グリップ低いのが良く分かる
超ハイグリップでのスピードに不安があるワシ的には、低グリップな方が都合がいい
ラジコン合宿前半は低グリップな日が続いて走り込めてるし、タイム的にも悪くないと思う
たた、低グリップな日は練習する人が少なくて、県央王者やいつもの上位陣と直接比較できてないから、実際には平凡なタイムなのかもしれない

充電が終わって自分で実際に走ってみると、予想以上にグリップしなかった
新品タイヤなのもあるけど、グリップせんな~
タイヤ慣らしなのでそのまま慎重に走りつづけて、タイヤグリップが上がってくるの待つ
シャーシの方は問題ないみたいで、センセイのBDをヒントにダンパーのセットを少し変えたのも上手く行ってる感じだけど、グリップ低いから気のせいかもしれん

電池がタレるまで走ったけどタイヤグリップが上がってくる気配が全く無し!!
この時点で新品タイヤは諦めて、使い込んだ中古タイヤを選択することにした
こんなこともあると思って、合宿中の低グリップな時に調子の良かった中古タイヤを温存しておいたのだ
このタイヤは結構走り込んでる「ド中古タイヤ」で、何度も瞬着で修正してて、ハッキリ言って見た目は汚い!

なに? 新品持ってるのに中古タイヤでレースするの? と思ったそこのアナタ

県央は新品より中古の方がグリップするんですよ

ただし、ここは超ハイグリップ路面にもなるんで、超ハイグリップ路面とグリップするタイヤの組合せ・・・どうなるかお分かりですか?
超ハイグリップ路面の県央を経験したことある人なら分かると思うけど、車が吹っ飛びます!
ハイサイド転倒とか食い転けとか言いますけど、県央の場合は「吹っ飛ぶ」と表現するのがワシは一番合ってると思う

コロコロ変化する路面コンディションに合わせてタイヤを選択して、新品タイヤ(実際には新品に近いタイヤ)を使かったり、プチ中古タイヤを使ったりするんだけど、この辺の使い分けは、そのうち気が向いたら詳しく書くかも?


てなわけで、次回は予選1回目編です

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/18(木) 22:58:13|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央レース 前日編

忘れないうちサッサとレースのことを書いておこうと思う
ワシが気が向くままに書いていくんで、ダラダラと長くなるかも知れないし、メンドーになって中途半端に終了してしまうかもしれないけど、とりあえず頑張ります、と最初に書いておく

まずはレース前日からはじめる

先週のラジコン合宿でタップリ走り込んだワシは、前日練習なんか必要ナイぜー! の余裕のよっちゃんイカ ・・・ ではなかった
なんでかと言うと、超ハイグリップ路面になった時の感触がイマイチで不安だったのだ
一番重点を置いていたハイサイドに強くて、最初から最後まで安定してラッップタイムを刻める車に仕上げることは出来ていたんだけど、少し速さが足りない
安定感を重視したんだからスーパーラップが出せなくなるのは仕方ないけど、もう少し速さが欲しかった
特に超ハイグリップ路面になった時の速さがイマイチで、ハイグリップになるにつれてライバル達がどんどん速くなるのに、ワシは思ったほどのタイムアップができなかったのだ

そんで、レース前の一週間でイロイロ対策を考えて、スーパーラップを連発していたセンセイの愛車BDのセッティングを参考にしたりして、レース前日に試してみよう思っていたのだ
しかーし、天気は雨、しかも濃霧
この霧だと県央の路面には水分が浮いてグリップしないだろう
オイル路面の上に水分だからグリップなんて期待できない状態で、とてもじゃないけど対策の確認なんかできそうにない

ワシは朝8時くらいに目覚めたんだけど、天気を確認したら諦めるしかなさそうだったので、二度寝してやった
よく寝たことでなんだか元気になった感じがして、いつもは左眼のまぶたがピクピクと痙攣するのに、このときは直っていた

元気になると気分もイイ感じのワシは、2時くらいになってから荷物を車に積み込み、県央に向けて出発した
練習できないのになんで県央に行くかと言うと、県央の近くに暮らしている祖母のところに泊めてもらうためなのだ
ワシは一人暮らしをしている祖母のところに時々行って話し相手をしていて、ワシが来ると祖母はひたすら喋りつづけて、ワシは頷いて聞いてるだけなんだけど、とても喜んでくれる
先週のラジコン合宿の時も泊めてもらって、あまりにも県央に近くて超楽チンだったもんで、今回も泊めてもらうことにした

県央に到着すると、さすがに人は少なくて明日のレースのために練習してる人はいないと思ってたんだけど、いましたよ、雨の中練習してる人が3人も!
その中には毎回山口県から参加しているイエローな刺客パイロン415さんがいます
新品タイヤの慣らしで何パックか走ったタイヤを見せてもらいましたけど、新品みたいにキレイなままで、全く慣らしになっていませんでした
グリップしない路面なんだから慣らしにならんのも当然です

ワシはとりあえずテーブルを出して、新品タイヤを作り、明日の朝でタイヤ慣らしをすることにした
他にはモーターメンテをして、レース車のアライメント調整をしたりして、明日朝の作業を少なくしておき、この日の走行はナシで、対策確認は出来なかった
あとは妄想で確認することにして、祖母のところに向かった

・・・つづく


いきなりスピンしちゃったりする超低グリップ路面で練習してる方々・・・お疲れさまです
0605161.jpg


メンテの終わったレース用MY05メデューサ
湿度計は97%を表示!
0605162.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/16(火) 19:14:43|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は県央でレースでした

今年最初の県央レースに参加してきて、1日楽しく遊べましたよ
しかし、寿命が縮まりそうな決勝レースを戦って、疲れ果ててしまった
今は持病の腰の痛みに絶えながらコレを書き始めたところなんだけど、これ以上PCの前に座ってるのが辛いので、書くのやーめた!

てなわけで、県央レースのことは後日書きます


お知らせ
ご注文を頂いていました爆音FC様のGRID電池が準備できました
0605141.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/14(日) 21:40:18|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みかよっ!

仕事帰りの夜9時頃、行きつけの某有名ラジコン店に寄った

今日は水曜なのに、お休みだった・・・

定休日は火曜だろ?
そーいえば、前に来た時にお休みする事が書いてあった気がする

あぁ、今日も疲れたよ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/10(水) 22:56:12|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿5日目と6日目 これで終わり

よーラジコンしたなー・・・ワシ、6日間で45パック走った

昨日と今日の県央は急にグリップが回復して、去年の秋のグリップ感に近くなりました
特に今日は雨が降って久しぶりに県央の超ハイグリップを味わうことができた
電動の人数が多くて15人以上いたと思うけど、ハイサイドして吹っ飛ぶ車が多数!
クラッシュも多発して大変でした

今日のMY05は毎日の走行で傷んできたのと、ワシ自身が疲れてきてマシーンチェックが甘くなって、今日はネジが緩んでダンパーが取れたり、サーボが取れたり、ダンパーステーがグラグラだったりして調子はイマイチ
グリップが上がった路面でのセッティングもイマイチ
それでも超ハイグリップのお陰でベストタイムを更新したけど、なんだかパッとしないんだよなー


今日の県央は人がいっぱい
この他にもお立ち台の下に何人かいます
0605062.jpg
0605061.jpg


芸人Y延父さんの415はバラバラにしてメンテしてました
ご苦労様です
0605065.jpg


弥栄ラジコン病軍団も県央にやってきてました
大竹のイケメンのピットは充実した機材が並んでます
わずか一年足らずでこんなになったのはワシのせいじゃないよ!
0605064.jpg


山口からイエローな刺客も練習にきてて、いきなり速かった
なるほど、人間がぶっ壊れてるから速いのか?
鼻でモーターの回転数が測れるらしい!
0605063.jpg


毎日ご苦労様でしたMY05 これからメンテしてあげます
0605066.jpg

そしてワシもお疲れ様でした
来週は県央でレースじゃね、がんばれワシ!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/06(土) 22:45:53|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿4日目 疲れてきたよ

4日目です
さすがに朝起きるのが辛くなってきた
今日はセンセイが久しぶりに県央に来るって言うんで頑張って県央に行ってきました

今日は昨日より湿度が高いし、路面掃除もできてきたんで最初からグリップ感が昨日よりイイ
なかなか入らなかった31周に様子見の1パック目から入ってしまうし、メンテした駆動系も調子良くて走行音がキレイだし、なんだかイイ感じだ

今日は9パックほど走行して、毎パック31周を記録した
安定感はあるけど、ワシ的にはもう少し速さが欲しいなぁ
しかし、メンテした駆動系がもうダメなのか走行音がうるさくなって、ニャーニャーうるさいよ
猫ひろしか!


久しぶりにラジコンするセンセイはいきなり愛車BDを骨折!
必死修理してました
0605041.jpg


ありえない場所にクラッシュしたらしい・・・
0605042.jpg



明日も県央いきます
ワシってヒマじゃね

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/04(木) 22:18:07|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿3日目は県央に戻ってきました

今日の県央は最近のダスティーな路面はそのままに、湿度まで低くて路面グリップはイマイチ
連休に入って多くの人が集まってるんで走行台数が多く、路面掃除が進みそうな感じがします

今日のMY05メデューサは、先日のワンガンセットのままでスタートした
いつもの県央セッティングに戻すのがめんどくさいだけなんだけど、もしかしたらメチャ走るかも?、と期待してたりする
タイヤやトラクション剤なんかは県央に合った物に変えてあるから、実際にはワンガンのままじゃないけど、そんなコマイことは良しとしよう!

そんで実際に走りだしたらビックリ! 走っちゃうじゃんかよー
ちょっと1コーナーの途中で前に出ない感じが気になるけど、結構いけてるよ、コレは!
なんかいイイ感じなんでこのまま少しずつセッティング変更していくことにした

予想通り時間が進むにつれて路面がキレイになってきたけど、夕方のラッキータイムになっても湿度が上がらなくて、湿度18%で期待したほどグリップが上がってこない
グリップは上がってこないけど最後にタイムアタック
セカンドロットのGRIDを搭載して真剣に走らせてみた結果、31周9秒を記録
まあまあかな?


今日はY延親子も参上して、いつものように親子漫才で笑わせてもらいました
今日は娘さんが加わって笑いの幅が広がってました
さすがY延親子だ!


明日も県央の予定だけど、ワンガン走行でかなり駆動系が汚れたんで今日のうちに駆動系をメンテすることにしました
0605031.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/03(水) 21:50:09|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿2日目は日焼けしました

さっきワンガンから帰ってきて速攻で風呂入って上がったところです
マジで暑くてクタクタですよ
昼間の温度計は33℃を表示してて、路面温度は50度超えてます
こりゃ夏ですな
美白のワシの肌は完全に日焼けして、ヒリヒリ痛い・・・

練習の成果の方はというと、ワンガン店長や地元エキスパートがアレやコレやとアドバイスしてくれるんですが、申し訳ないようなタイムしか出ません
ゼンゼン走ってない車でモーターに負担がかかって、2パック目にはモーターをブローさせてしまった
イロイロやってみたけどゼンゼン速くならないし、暑さにバテてしまったし、もうワンガンではヘタレでイイや、なんて思い始めてたんだけど、せっかく来たんだし最後に新品タイヤを履いてみた
すると一気にベストラップを1秒更新!
14秒台なんてどうやって出すんだ?と思ってたのがウソみたいに14秒前半がでるようになった
最初から新品使えばよかったよ・・・

帰るつもりだったんだけど、MY05が走るようになったんで2パックを追加で充電
リバウンドを微調整してナイター照明の中で走らせた

初めてのワンガン練習はイイ感じで終了することができました
ワンガンのみなさま、ありがとうございました

0605021.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/02(火) 01:37:30|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する