コバンの日記

のんびり更新します

合宿1日目

1日目を行ってきました
今日の県央はGPもEPも人数少なくて、それぞれ4人くらい
見学に来る人の方が多いくらいでしたよ!
0604301.jpg


ワシのMY05はアッパーデッキとフロントバルクを固定するネジを締め忘れたまま1日中気が付きませんでした
特に低速コーナーの曲がりが鈍くて、調子が良くないなぁと悩んでて、最後まで良くならなくてガッカリしてたんだけど、原因はネジの締め忘れでした
1日の走行を終えて片付けてる時にネジがおもいっきり緩んでることに気が付きました
マジでへコみましたわ・・・
0604302.jpg


明日はワンガンサーキットに遠征してきます
ワンガンの方々よろしくお願いします

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/30(日) 23:33:44|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のラジコン合宿準備

今日は昼過ぎまでタップリと寝て、明日から始まる春のラジコン合宿のため、いつもはノーメンテの練習用MY05メデューサをメンテしていました
最近はノーメンテの影響が出ていて、練習中に走行不能になるトラブルが出ることが多くなった
さすがにワシもこりゃヤバイと思ったんで、駆動系を分解してメンテしておいた
ついでにダンパーも分解してOリングを交換した
これで春合宿中はプチメンテだけで毎日走り続けるつもりだ

春のラジコン合宿初日の明日は県央でスタートする
合宿と言っても泊り込みでラジコンする訳じゃない
ちゃんと家には毎日帰るし、気が乗らない日はラジコンしないし、他に予定がある場合もラジコンしない
つまり連休中の暇な日はラジコンしてるってわけワケだ
もしかすると毎日ラジコンしてるかもしれない
何日ラジコンしたかはココで報告するから、コバンて奴はラジコンしかすることのないヒマな奴だと思ってくれていい!

つーことで、明日県央に来る人、よろしくです


デフの調子が悪くて苦労してたんだけど、デフジョイントを交換したら劇的に具合が良くなった
今まで付いてた部品は精度不良品だったんかな?
ワシのMY05はピンクバージョンなんだけど、交換した部品はブルー!
0604291.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/29(土) 22:29:09|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観光案内に県央が?

ワシも元気ですね、今日も県央いってきました
昨年の秋ほどじゃないけど一日中ハイグリップ路面で、時間と共に激変する路面状況が県央らしくて楽しめましたわ
色んなセッティングを試しながら計8パックをトラブルなしで走行
MY05は調子よく走ってくれて、ご機嫌です




コース端に怪しい人達が・・・
0604232.jpg


なにをしてるのかと近くに行ってみると
観光案内に県央が紹介されるらしくて、この日県央に来てた沢山のイケメンの中から最もイケメンの二人が選ばれて、こんな写真を撮影してました
0604233.jpg


観光案内にラジコンサーキットが紹介されるなんて、なんか不思議な感じゃね
もしかして県央に観光客が来るんかい?

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/24(月) 01:16:47|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央は屋根あるけど雨漏りします

今日の天気予報は午後から雨
グリップしなくなった県央は湿度が上がってグリップが回復するかも?、と少し期待して行ってきました
0604221.jpg


午前中は先週の一次予選の時と同じサラサラ路面のままでした
サラサラ路面を予想して先週とは違うセッティングで走行開始したけど、やっぱり15秒台に入らず、16秒0しか出ません
県央では使わないと思ってたトラクション剤を試してみたりしましたが、オイル路面とノンオイル路面のグリップ差がありすぎて、ラインが安定してくれん
これじゃあ走らせてても面白ないわ!

3パック目を走るころから湿度が徐々に上昇してきて、期待してたようにグリップが回復してきた
ラップタイムも15秒台が出るようになり、MY05は県央らしい動きをするようになってきた
これで楽しく走れるぞ

この後は天気予報通り雨がきて、湿度はグングン上昇
ハイグリップになると予想して、セッティング変更します
気合入れて走行開始
いきなりインリフトしちゃってくれます
これこれ、県央はこれよ!

インリフトに喜んだと思ったら、コース真ん中の”かまぼこコーナー”入り口でドリフトしちゃってくれます・・・
県央名物「屋根あるけど雨漏り」が始まりました
雨漏りは歓迎できんけど、サラサラ路面よりまだマシかな?
0604222.jpg


今日は新しいコレを使ってみました
0604223.jpg


明日も県央行っちゃうかな!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/22(土) 22:32:03|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央の黒光り路面をご覧あれ

昨日の県央1次予選が終わった後にはヒマな時間がタップリと残ってたんで、コースを撮影してみました
横に長いコースなんで3枚に分かれてますけど、ワシには合成して1つの画像にするなんていう高度な技はムリなんで、これで勘弁してください

0604171.jpg

0604172.jpg

0604173.jpg


黒光してるラインがGPの走行するところで、EPとGPでは走行するレイアウトが違います
EPの場合はオイルが乗ってベトベト路面のところと、GPの走行しないオイルの乗っていない路面の両方を走ることになります
中目から粗目のアスファルトならあまり気にならないかもしれませんけど、県央は細粒なのでオイルの有無でグリップ感が結構違います
気象条件による路面コンディションの変化具合もオイルの有無で違ってきます
この両方の路面を走行しなければいけないのが、県央の難しいところで、コレを攻略するのが楽しみの一つです
何回通っても毎回違う路面になるんで、なかなか攻略できんけどね!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/17(月) 20:05:17|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さみしい1次予選

マジで少なかったです
スポーツクラスは1人欠席で3人、エキスパートクラスは1人、レーシングは2人です!
少なすぎじゃん

参加者も少なければ、路面グリップも少なくてビックリしました
1ラウンド目のベストラップは17秒台で普段より2秒以上遅い
あまりにもグリップしなくてコースアウトして壊してしまいそうだったんで、10周くらい回ったところでリタイヤすることにした
走り終わった車のホイール内にはゴミがいっぱい溜まってて、路面はゴミだらけみたいだ
2ラウンド目からは16秒台に入ったけど、それでも普段より1秒遅い
お陰で県央名物ハイサイド転倒の気配は全くないけど、30周に入りません・・・
参加者が少ないから最後までグリップが回復することなくて、1時半にはさみしい1次予選の全ラウンドが終了した

こんなのもらいました
0604162.jpg


練習する時間がタップリ残ってる時間だったけど、あまりにもグリップしなくて面白くないので撤収
訳あって2ラウンド目から参加したTAKEさんの引きの速さは見事でした
この日のTAKEさんの県央滞在時間は約2時間半!!


最近の雨と強い風、それに黄砂もあるから路面グリップが下がってしまったみたいです
去年の今頃もグリップ薄かった時期があった気がします
次来る時にはセッティングを少し変えてグリップ稼ごうかなぁ?
失敗してハイサイドしまくる可能性も高いか!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/16(日) 18:49:06|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は1次予選ですけど

明日は県央で全日本1次予選があります
主催者の所の掲示板に事前エントリー情報がでてましたけど、スポーツクラスはたったの4人しかエントリーしてません!
当日エントリーのひとが来ても10人に満たないかもしれません
今年の通過枠は10人みたいなんで全員通過になるんかな?
通過しても実際に県央から2次予選に参加する人は少ないですから、あんまり関係ないだろう
ワシは県央の1次予選に参加するのは今年で3年連続になるけど、2次予選に行ったことはナイっす!

去年までは1次予選前に練習して真面目にメンテして準備してたけど、今年はかなり前から参加者が少ないことが分かってたんで、全く気合が入ってませんわ
明日は練習感覚で県央に行くことになるでしょう
マシーンメンテは・・・明日になってから考えます!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/15(土) 19:02:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見ラジコン

昨日は県央でGPカーだけでレースが行われたんで県央練習はお休みした
GPのレースにはツーリングに8人しか集まらなかったみたいで、チョット寂しい人数ですね
GPのレースの場合は助手が必要なんで、決勝レースはAメイン4人でBメインも4人だったみたいですけど、4台のレースじゃあ盛り上がらんでしょう
やっぱり広島でGPのレースやってる人が減ってるんでしょうね
ワシが行く某有名ラジコン店でもGPのお客さんが激減した感じがします
次回のレースは6月11日に行われるんで誰か参加してあげてくださいな

てなわけで、この週末休みはラジコン休息して、天気良いのに家でゴロゴロ不健康な休日満喫するつもりだった
つもりだったと言っても実際に土曜日はゴロゴロしてたんだけど、夜になって弥栄のラジコン病軍団のボスである「大竹のイケメン」から明日は弥栄でお花見しますよー、と電話があった
焼肉するんでよかった来て下さいなんて言うもんだから、お言葉に甘えて行ってきました!

お花見と言ってもラジコンサーキットなんで一応ラジコンを持っていくことにしたけど、準備はプロポの電池を充電しただけで、ゼンゼン走らせる気がないので後は県央仕様のノーメンテで持っていった
家を出発して直に充電中のままプロポを忘れてきたことに気が付いて引き返した
走らせる気がないと大事な物でも簡単に忘れてしまうみたいで、長いラジコン歴で初めてプロポを忘れてしまった
時々プロポを忘れてくる人がいるけど、今まではなんであんな目立つ物を忘れてくるんだろうと思ってたけど、チョットだけ判った気がする!

弥栄にはお昼12時ころに到着して、もうお花見は始まってると思ってたら、みんな普通にラジコンしてましたわ
なんだか今日は人多いなぁ
ドリフトカーが走ったり、転倒しまくってるMシャーシが走ってたりで、のんびりしてる弥栄は平和なサーキットですよ

そんな平和なサーキット横では焼肉の準備が始まり、美味しそうなニオイで食欲を誘ってきます
全員ラジコンは一旦休止で肉に食らいつきます
用意してあった肉は直に無くなってラジコンに戻ってしまうラジコン病の面々・・・
ワシはピットテーブルを焼肉置き場用に提供したんでピットが作れません
もともとラジコンする気はなかったんで問題ないですけどね!

そんな中、「ラジコンよりビールじゃろ!」の2人と、ラジコンする気のないワシの3人でビールと食材の買出しにでて、お花見続行!!
サーキットの側に酒も販売してるコンビニがあるんで、とっても便利なんだなぁ


ラジコンよりビールのお二人 大竹のイケメンはいい笑顔です
0604101.jpg


サーキット横には桜咲いてますよ
この公園が出来て2,3年なんでまだ小さいですけど咲いてます
大竹のイケメンはここでもいい笑顔です
0604102.jpg



最後は2パックだけラジコンしました
県央仕様から簡単に変更できるタイヤを替えて、車高上げて、キャンバー角変えて、後ろのアッパーアーム位置を変えて走ったら、見事に横滑りしてましたわ
それでも楽しめたから満足じゃ!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/10(月) 20:36:27|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジマガ買ったのは1年ぶりです

いつもはラジコン雑誌買わないけど、今月のラジマガは焼山のサーキット破りが載ってるんで1年ぶりに買いました
前に買ったのも県央のサーキット破りの時だったよな

さっそくサーキット破りの記事から観てみます
おおっ、オッサン3人が載ってますねー
県央の時より写真がデカイじゃん!
TAKEさんもAメインになってましたけど、一体どんな裏技使ったんでしょうか?
ワイロでも渡したんかい?!

弥栄のラジコン病軍団はどうしちゃったんだ、全員変装して別人になってますよ!!

久々に買ったラジマガなんで、隅々まで読みたいと思います
最後はヤリクリ探すぞ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/05(水) 22:44:17|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒート対策は成功した

今週も懲りずに県央行ってきました
モーターブローで終わった先週の日曜日から一週間の間に、ポテンシャルの低いワシの脳みそで考えた、オーバーヒート対策をMY05にはしておいた
期末だという事もあってか、この一週間はやたらと仕事が忙しくなってラジコン触れる時間が少ないもんだから、事前準備はオーバーヒート対策しかできなくて、いつものプチメンテは県央ですることにしていた
プチメンテするおかげで早起きできるハズだったけど、目覚ましを止めた後はいつもと同じ時間まで二度寝してしまうところだったけど、TAKEさんからのモーニングコールで起きることができた
オイ、オイ、キモイとか言うなよっ!

今日の県央は湿度が低くて先週ほどのハイグリップではないけど、十分ハイグリップだわな、ココは
さらにエンジンカーの台数も少なくて、エンジンが走った後のにゅるっと滑る感じが少なくて、モーターにかかる負担は先週より軽いと思う

オーバーヒート対策は確実に効果を感じることができて、8分間パワー感が持続してくれて、ご機嫌な走行ができた
こりゃーええわ!
わざとスロットルを握りまくって8分間を走ってみたりもしたけど、オーバーヒートする事はなかった
ヒート対策ができるとパワーが持続するので他のセッティングが気になりだして、先週からチョット気に入らなかった所を調整してみたら一気にラップタイムが向上して、さらにご機嫌な走行ができるようになった
調整したのは前後キャンバー角とボディーの搭載角をそれぞれほんの少しだけの変更なんだけど、去年の秋の好調だった時のハンドリングに近くなった
もしかしたら去年の秋はこの角度に設定していたのかもしれないけど、今となっては良く分からん

とにかく今日はMY05が良く走ってくれたんで大満足じゃ!
0604041.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/05(水) 17:24:54|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する