コバンの日記

のんびり更新します

ついに煙が・・・

県央行ってきましたよ
今日は真面目に早起きしてETCの割引に間に合いました
家を出る時には小雨が降っていて心配でしたが、県央は朝から雨は降ってなかったそうです
屋根がある県央なんで少々の雨なら問題なく走れるけど、もっと降ると雨漏りしちゃいます・・・

県央に到着すると昨日と違って寒い
曇りだし、風が冷たくてとにかく寒い
さすがに県央は寒いわ

この日は湿度が高くて路面グリップがいつも以上に高い
お陰でモーターの負荷が昨日より厳しく、オーバーヒートの症状がヒドイ
モーターは昨日と同じボロボロなヤツで、走らせ方を変えて少しマシになったけど、気休めくらいにしかならんかった

そして本日の最終パックで限界がきてしまった
最終コーナーを立ち上がるときに一気にパワーダウンして、ヤバイと思ったら煙を噴きながらスローダウン
モーターブローです
煙を噴きながらスローダウンする姿がリアルでしたわ・・・

あーあ、来週までに対策考えます

0603261.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/26(日) 23:02:25|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もどってきたぞ県央に

今日は久々の県央を満喫してきました
お正月に来て以来の県央なんだけど、お正月の時は寒いし雨降るし、コースコンディションは最悪だしで、はっきり言って楽しめなかった
今日は天気も良さそうだし、期待して県央に向かったのだ

県央に向かう峠道の入口にセブンイレブンがオープンしててビックリ!
周りは田んぼだらけの田舎なんで駐車場が広くて入りやすくて良い感じ
今度はここで買出しして県央に向かおうと思う

県央に到着するとTAKEさんが準備万端でスグにでも走れる状態で待ってました
今日は一番乗りだったみたいで、さすがはTAKEさん!
ワシはいつもの事ですけど寝坊してしまい、9時までに高速道路に入れず、ETCの割引が使えんかった・・・

久々に見る県央のコースは、相変わらずオイルでテカテカに黒光してる
なんか以前より黒光の範囲が広がってる気がするんだけど、気のせいか?
この黒光オイル路面を攻略できれば県央を楽しく走る事ができるけど、攻略できないと滑るわ転ぶわでゼンゼン楽しくない
転ぶとボディーやウィングに黒いオイル汚れがついて悲しくなってしまうのだ

今日のMY05メデューサは、昨年10月に県央で行われた桝本杯の時のセッティングとほぼ同じにしてある
ほぼ同じと言うのは桝本杯から5ヶ月もたってるので、MY05自体に違う部品が付いてたりして、全く同じセッティングに出来なかったのだ
桝本杯の後に県央を走ったのはお正月の1日だけで、周回方向が逆だし最近の県央のことは全く分からんから、よく走っていた以前のセッティングからスタートする事にする
0603252.jpg

0603253.jpg

まず走り出してビックリしたのはバッテリーパワーなんだな
焼山でも感じてたけど進化した最近のバッテリーはスゴイ
県央の長いストレートではその威力は絶大で、以前とはトップスピードの伸びがゼンゼン違った
しかも、パワーのタレが少なくて、8分ゴールまで持続してくれる
使ったのはGRIDのIB4200白で、これはマッチドしてないので価格が安いから、ワシは練習用に数本購入してる
IB4200金ならもっと速いだろう
しかし、バッテリーパワーで重大な問題が起こってしまう
この日使ってたモーターは半年間使いつづけたボロボロなモーターで、コミュ径がレースでは絶対使わなところまで小さくなってたヤツだったんだけど、これをバッテリーパワーで8分間ブン回すもんだから、途中から完全にモーターがオーバーヒートしてた
コンディションの良いモーターならここまでヒートしないと思うけど、ビンボー症のワシはモーターをケチってせっかくのバッテリーパワーが台無しだわ!
県央はハイグリップ,ハイスピードなんでコンディションの良いモーターを使っても電池パワーの使い方を工夫しないと、同じ問題に悩む事になりそうだ
この日の気温は10℃くらいだから夏はどうなるんじゃ?!


数パックほど走ってみてMY05メデューサはそれなりに走るし、久々の県央と逆周りのコースも思い出してきたんで、コイツを試してみる事に
0603251.jpg

カーボン柄でカッコいいけど、電池っぽくないなぁ

実際のに走らせると、最初のスタートダッシュが強烈でちょびっとだけビックリした!
それに1周目のストレートスピードはグングン伸びて速い気がした
後はIB4200と大差ない感じと言うより、モーターがオーバーヒートしてしまって電池性能は良く分からんかった
重量がIB4200より20g弱くらい重いせいで、電池側のロールが大きくなってしまうからセッティングの手直しが必要と思う
コースサイドで見ていたTAKEさんもロールが多くなってるなー、と言ってたんでワシの気のせいじゃないだろう!


つーことで、久々の県央で6パック走らせてみて思ったことは、やっぱり県央はオモシロイ
4月は全日本1次予選で、5月は県央カップがあるんで楽しみだわ

明日も県央行くよ・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/25(土) 22:40:19|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サーキット破り本番 決勝 完結編

そろそろラジマガ5月号が発売されるんで、雑誌が出る前に決勝編を更新したいと思いながら、なんとか書きはじめた
だけど、レースの時のことはだんだん忘れてきていて、決勝レース中の細かい事は忘れてしまった!
なんとか思い出しながら書いてみるけど、あんまり期待しないでほしい

てなわけで、決勝なんだけど、予選2回目のリタイヤがかなりショックだったワシは、動揺したまま決勝に向けて準備に取り掛かった
落着け、落着け、と心の中で繰り返しながらタイヤを作ってみたけど、なんだかヘンな感じに動揺したままで、冷静さを取り戻せないワシは、この時ミスをしてしまってたんだけど、そのミスに気が付くのはしばらく時間が過ぎてからになる

決勝に向けてのMY05のセッティングは、予選2回目から変更なしで行く
予選2回目はリタイヤしたけど調子はスゴク良かったんで、ヘタに変更したら逆に悪くなることもあるんで、何も変えない事にした
セッティングは変えないけど、どこかネジが緩んでないかとか、転倒の影響でどこか壊れてないかと入念にチェックしておいた
こんな事をしている内にワシはだんだんと落ち着きを取り戻し始めていたと思う
しかしこの後事件が起こる、ていうか、気がついた・・・

モーターのメンテが終わり、モーターをMY05に装着して、タイヤも装着して準備万端
あとはスタート時間から逆算してタイヤの下地処理をしたりしながら、決勝レースに向けて集中していく
いや~、だんだんと高まるこの緊張感がたまらん
やっぱりレースはいいねぇ~
アドレナリンなんだか、ドーパミンなんだか、セレトニンなんだかが体中に出て来るんだかどうか分からんけど、ちょっぴりハイな気分になる!

そんな時にセルマスターのウザイ終了音が鳴った
あれ? まだ充電終了するには早すぎるぞ?
ピークカットしたみたいだけど、どうしちゃったんだろう
容量表示はゼンゼン少ないけど、電池は少し温かくなってるからピークカットは正常に機能したみたい・・・てことは

うお~、やっちまった~、放電せずに充電しちまった~

自己放電対策で1/3くらい充電してから保管してて、もちろん使用する前に放電してから充電するんだけど、この放電を忘れてそのまま充電してしまった
ワシは予選2回目のリタイヤで動揺していて、すっかり放電するのを忘れていたんだろう
このまま使ってもパワーが出ないと思うんで、代わりの電池を充電しようにも全部保管用に充電してるから放電しないと・・・ていうか、そんな時間は無い!
アセるワシの横でTAKEさんが「それ充電したら」と、ワシの放電器に乗せてある電池を指差した
これはTAKEさんが予選2回目に使った電池で、ちょうど放電が終わったところで、このあと保管用充電をするところだった
おおっ、これならスグに充電開始できるじゃん
さっき使った物だけど迷ってる時間はないから充電開始
途中から時間短縮する為にココには書けない電圧で充電して、容量を確認しながら徐々に電圧を下げていき、Bメインがゴールする直前に充電終了
電池温度もイイ感じに仕上がり、なんてミラクルな充電なんだ!

TAKEさんに車出しをお願いして、一番最初に操縦台に登ってワシの定位置の右端を確保した
いよいよ決勝スタート
1周目で絡んでる車を2台くらい抜いてポジションが上がる
目の前には蛍光枝豆カラーがいるけど、蛍光枝豆はペースが少し遅くてジャマくさいし、なかなか抜けなくてイラついてくる
この後は何回もカラんでコースアウトして、トップ争いに加わることなく、よく覚えてないけど後方でぐちゃぐちゃなレースをして、とにかく疲れたわ
こんなにカラんだレースも久しぶりだと思うくらい、カラみまくったワシは7位でゴールしてた
レース中のことは強引にブツけられて頭にきたことや、ブツけてしまって申し訳なかったりは覚えてるけど、レース展開の細かい事は忘れてしまった
あっ、山口のイエローな刺客を必死にブロックしたなぁ・・・

てなわけで、ワシは目標にしてたAメインを走ることができたし、抽選会ではGP3700のマッチドが当たってラッキーだったし、焼山に通って練習した1ヶ月間は楽しいラジコンができました
4月からはホームコースの県央に戻ります
県央のこともレポートして行きたいと思いますので、今後ともコバンの日記をよろしくお願いします


0603231.jpg

0603232.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/23(木) 19:42:00|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り本番 決勝 しばらくお待ちください

最近忙しくてなかなか更新する気になれなくて、サーキット破りから2週間以上たつのに決勝編を書いてないです
久しぶりに自分のブログを開いてみると、毎日50件前後のアクセスがあるみたいで、ココを見てくださってる方々ありがとう御座います
それと若干名のコバンの日記ファンの奇特な方に期待してると直接言われると、決勝編を書こうかなぁと思い始めました
でも、2週間もたつと記憶が薄れてきて細かい所は忘れてきてるし、なによりワシがこのネタに飽きてきたけど、そのうち書と思うので気長に待ってくだされ



いつもの出張で富士山がきれいに見えたんで新幹線の車内から撮影してみた
0603201.jpg


出張の帰りはコレじゃよ
0603202.jpg


出張から帰った夜の事件
無残な弥栄No.1のシャコタン車!
0603203.jpg


日曜は弥栄のレースに参加して、決勝ではMY05が快走してくれた!
0603204.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/20(月) 19:03:46|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット破り本番 つづいて予選1回目

お待たせしました、今日はレース当日記を書きます
ワシのレース記なんて誰も期待してないと思ってるんですけど、最近は微妙にアクセス数が増えてるんで、もしかして期待されてるの?


レース当日の朝は8時前に焼山に到着
弥栄の時とは違って寝坊せずに予定通りに到着したんだけど、既に駐車場には車がいっぱいで、わずかに残った奥の方に駐車した
場所取りのためにテーブルとイスだけ持ってコースサイドのピットスペースに行ってみると、たくさんの人が集まってました
ピットスペースは端っこしか空いてなくて、ワシより少しだけ早く到着したセンセイの隣にテーブルを広げたけど、すぐ横には発電機が何台も並べてあり、一日中エンジン音でうるさかったわい!
数分後にはTAKEさんも到着して、仲良くオッサン3人でピットを並べて、去年の県央でのサーキット破りと同じ3人で記念撮影してもらったので、ラジマガに掲載されるでしょう

レースで使うMY05メデューサは、いつものノーメンテ練習車じゃなくて、瞬着処理に失敗した所がビンボーくさい新品メインシャーシを装着したレース車だ
もちろんフルメンテ済みだし、前日には確認走行を1パック行って準備万端だ!
この日は昨日以上にポカポカ陽気だけど、タイヤは寒い日と同じ柔らかいタイヤで行くことに決めていたので、硬いタイヤで走った昨日のセッティングでは無く、先週までのセッティングをベースに少し変更をいれた
その少しの変更は、前日の練習で調子の上がらない中で唯一良かったと感じたセッティングを取り入れてみたのだ
0603091.jpg

そして電池は「GRID」を搭載する
GRIDは練習のときからテストしてきたんだけど、なんでかこの電池はメチャ速い
比較用に有名ブランドの値段の高い4200を3本買ってみたけど、GRIDの方が明らかに速かったんで、有名ブランドの方はオークション行きに決定?

予選の組合せは全部で8ヒートまであって、後のヒートになるほど焼山のレースに普段から参加している人で固められて、最後の8ヒートはラジマガの二人と焼山の上位者が組み込まれた濃いメンツが揃ってる
3年前に焼山レースに参加したワシは5ヒートなんで、地元組とヨソ者組の中間の「地元だけど時々焼山に来ます組」といったところかな
一緒に走るメンバーは知ってる人が多くて、みんな焼山で練習してるから、走り易そうなイイ組みに入ったぞ!

予選に向けて準備してると、汚いボディーと天才的なドライビングでお馴染みのTカワさんが、いつものようにワシの道具箱を勝手に開けて、使えそうなタイヤを物色しはじめた
でも今日は中古タイヤは全部家に置いてきたんだな  残念でしたー
タイヤが無いと分かると今度はモーターをメンテしてくれと言い出した  図々しいヤツだ!
練習走行しないワシは時間に余裕があったんでメンテすることにした  運のいいヤツだ!!
トルクモリモリにチューンしてやろうと思ったけど、それは困ると却下された  ワガママなヤツだ!!!
無難な普通チューンで渡しておいた

予選が始まりワシの出走時間近づいて忙しくなってくる
路面温度が高くなってるのでタイヤウォーマーを早目に外して日陰で冷ましておく
40周に入れる人は10人以上いるので、Aメインのボーダーラインは40周10秒以内とワシは予想していた
路面温度の高かった昨日は40周に入らなかったので、ワシにはAメインは無理そうなんだけど、ノーミスできるように集中力を高めていく
車出しはセンセンにお願いして、4ヒート目が終わるとすぐに操縦台に向かってワシの定位置の右端を確保した


出走前に記念撮影 今回もセンセイのペイントだ
0603092.jpg


いよいよ予選スタート
一周目からイイ感じで走ってくれるMY05
ストレートが気持ちよく伸びてくる
さすがGRIDパワーじゃ
昨日の不調がウソみたいに快調で、走らせてる自分で驚いてしまった!
ラップ遅れも慎重に抜いて、隣の人だったんで「ありがとう」と軽くお礼を言う
他にも何回か譲ってもらったんだけど、ヘンにカラむことなく抜くことができた  みんなありがとう
快調に走るMY05はだんだんフロントグリップが怪しくなってきて、ステアーしたときの反応が少し遅くなってきた
おかげで少しペースが落ちたけど、集中力は落とさず8分を目指す
残り1分くらいから今度はリアタイヤも怪しくなって、後ろがズルズルとすべりだし、またペースが落ちた
最後の3周はツライ走りで少しタイムロスしてしまったけど、大きなミス無くゴール
40周9秒のアナウンスがあり、この時点でトップタイムだ!
操縦台から降りると、GRID製作者のTAKEさんがワシの車を回収しながら満足そうに笑ってた
ワシもそんなTAKEさんを見て嬉しくなって笑ってた

ギリギリでAメイン予想タイムを超えたけど、この後は速い人たちがどんどん出てくるから安心できない

ラジマガの二人はやっぱり速かったんだけど、地元帝王は調子がイマイチみたいで転倒してしまいタイムロスしていた
予選1ラウンド終了して、なんとワシは5位だった!
1位と2位はラジマガの二人で、3位から6位までは0.5秒差しかないし、7位以下も1秒差で並んでる
速い人が不運のリタイヤでタイムを残せなかったりしてるし、この差だと予選2回目の結果でAメイン外に下がる可能性も高い

ワシは路面温度がさらに高くなると思われる予選2回目に向けて、対策を考えながらツナマヨおにぎり食べて栄養補給した


つづきは次回で・・・


ミソ加藤選手のBD
これを撮影したのは決勝前で、ミソ選手は集中力を高める為に巨乳アイドルほしのあきのDVDを観ていたわい
あれが速さの秘訣なのか?
0603093.jpg



《お知らせ》
GRIDのホームページをリンクのところに載せたので見て下され

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/09(木) 22:43:02|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サーキット破り本番 まずは前日練習

晴天に恵まれて無事にサーキット破りin焼山が行われて、ワシも気合十分で参加してきた

初めて会う方何人かに「ブログ見てるよ」とか「コバンさんですよね」と声を掛けて頂きました
ゆっくりお話できればよかったんですが、予選2回目のショックで動揺してたり、決勝前でカツカツスイッチが入ってたりで、素っ気無い対応で大変申し訳なかったです
次にお会いする時には、余裕ある大人のコバンでいたいと思いますので、これからもコバンとコバンの日記をよろしくお願いします


まずは前日の練習から書いていくけど、ワシは軽く確認走行だけで終わりにしようと思ってたんだけど、そんな余裕はないくらいカツカツの練習になってしまった
今まで練習してきた日は雨やら雪やらで寒い日ばかりで、天気良くても雲が多くて路面温度が低い日ばかりだった
でも前日練習は晴天で、レース当日の天気予報はもっと天気良くて気温が上がるみたいで、ワシは路面温度の上昇がプチ不安だった

いつもより硬度の高いタイヤを履いて練習を開始したら、これがヌルイ走りで遅い!
セッティング変えたり新品タイヤ履いたりしたけど、やっぱりヌルイ・・・
寒い時みたいなタイムが出ないんだなぁ
練習できる時間が残り少なくてカツカツ状態になったワシは、情報収集して他人に頼ることで解決するチキンな方法をとった

「いつもの柔らかいタイヤでも新品ならタイムでるよ」

なるほどね~
新品組んでる時間は無いから3パック目の中古タイヤを装着して、さっそくワシも試してみることにした
なるほどね~
中古だけどこっちの方が速いじゃん
後半になるにつれて熱ダレだと思うけど、グリップ感がだんだんヤバイ感じになってくるんだけど、ワシは即決した
明日はいつもタイヤで決定じゃ!
硬いタイヤで速いタイム出す人もいるけど、ワシにあのタイヤは無理じゃわい
後半のペースダウンと、この日は一度も40周に入らず不安が残ったままだけど、日が暮れてしまい練習終了
あとは本番用のレース車と強力なバッテリーに期待しましょう!


足立選手のベルト車、名前はスタリオンだっけ?
TITCで使用した車です
走ってるところ見たかったけど今回は出番ナシで残念
0603061.jpg


こっちが今回レースで使ったシャフト車
23Tはこっちを使うんだって
ベルトの方にも付いてたけど、マッチモアのプレミアムショッキーダイオードユニット(なげーよ!)が付いてました
0603062.jpg

両方とも発売されるそうですよ
シャフト車には悪い思い出しかないワシ的にはベルト車の方が気になるんで、ベルト車をじっくりと拝見させてもらいました


レース当日のことは今度書くことにしときます
いつ更新できるか分からんけどね~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/06(月) 17:33:02|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する