コバンの日記

のんびり更新します

遅いけどノーミス作戦

レース日の朝は最近恒例になった感じがするセンセイからの電話で起される
すでに弥栄に到着しているようで気合十分のご様子だった
後で着歴を確認したら7時2分の電話だったんで、レーススタート時間の遅い弥栄でこの時間に到着してるのはスゴイ
ダントツの速さでオールージュ入口に一番近い駐車場のポールポジションを獲得していた!

ワシはこの後いつもの様にニ度寝するわけなんだけど、今日はレースなんであと5分のつもりが1時間以上寝てしまった
せっかく起してくれたのに申し訳ない・・・
急いで支度して出発したんだけど、弥栄に到着した時には9時をとっくに過ぎていて、昨日の不安が現実になって練習は時間的にムリだ
昨日のうちにチェック走行しといて本当に良かったとこの時思った


到着したときの気温は0度 天気イイけどまだ寒い
0601311.jpg


いつもなら駐車場で荷物を降ろすんだけど、今日は特別にオールージュ入口ゲートが開放されて車でコースサイドまで行けたのだ
コースサイドには駐車スペースがないから荷物を降ろした車は駐車場に戻すんだけど、超ー楽チンでしたわ

まぶしい朝日に向かってオールージュを駆け上がる
0601312.jpg


とりあえずセンセイの横にテーブルだけ開いて、みなさんに挨拶してまわってみる
浜田アースRCCの方々も氷点下の島根から来てました
早朝はメチャ凍結路だったそうです

そして主催運営のカボ氏に挨拶すると、おせーよっ!と怒られてしまった
予選組合せ作るのがワシ待ちになってましたわ・・・ごめんなさい

カボ氏の横には某有名RC店を退職した元店長が楽しそうに愛車BDをセッティングしてました
レースに参加するのは1年以上振りじゃないか?
えらく気合が入ってて、こりゃ手強そうだけど、ボディーの色は昔から変わらずの蛍光枝豆カラーじゃった!

「予選スタートは10時半から行います」のアナウンスがあって、あと40分しかないことに気がついたワシは急いで自分のテーブルに戻った
このときワシはピット設営が終わってなくて充電なんか出来る状態じゃなかった
予選組合せが最終ヒートでギリギリ充電間に合ったけど、最初の組みなら確実にアウトだったんで今日のワシは運が良いぞ

自分のスタート時間までカツカツで準備したらギリギリ間に合ってスタートラインに車を並べたけどなかなかスタートしない
主催運営のカボ氏が同じ組みで走るんで少し待つ事になった
運営しながらの準備で大変なのは分かるけど、プロポが無いー!と今になって有りえないことを叫んでいた

今日のワシは「遅いけどノーミス作戦」なんで最初から最後まで慎重に走ったら、ライバル達のミスが目立って予選2位になっちゃった
最終組で走るワシの予選2回目はゴール直前までノーミスのポールペース来ていたけど、最後の連続ヘアピンでこの日一回だけの大ミスをしてしまい4秒近くロスしてポールポジションを逃してしまった・・・
アナウンスマイクでおもいっきりツッコミを入れくれた元店長、ありがとう!
酔っぱらいのセンセイもワシの大ミスに大喜び
ミスったけどネタを提供できてちょっぴり嬉しかった

ただ、遠い所からわざわざ運んできてくれたTAKEさんのバッテリーを予選2回目には搭載していて、あの大ミスは本当にTAKEさんに申し訳なかった
もっと練習しときます

決勝はポールから逃げ切って蛍光枝豆カラーが優勝なんだけど、2位争いは激しかった
ベストラップが格段に速い2台と「遅いけどノーミス作戦」納豆走法のワシの3台で最初から最後までバトルだった
アルコールの3ステージ充電をした速い2台のドライバーは、必至にブロックするワシのMY05を抜いていくけど、華麗な縁石ジャンプを披露して後退していく
またすぐに追いついてきてバトルの繰り返しで、最後はブロックしたままワシが2位でゴールした
決勝はスゲー面白かったよ!

この日は朝からレースが終わった後の夕方までバガ話しながら一日楽しいレースだった
県央の緊張感あるレースもいいけど、こんな気楽なレースも楽しいですよ


0601313.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/31(火) 19:53:19|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想セッティングの確認

今日は午前3時までメンテしたんだけど、さすがに眠くてメンテ終わってないけど途中で寝てしまった
そんで起きたのは午前10時くらいで、もっと寝たかったけど隣の部屋の掃除機の音がうるさくて目覚めてしまった
うるさくなっからもっと寝てたと思うけど、昼夜逆転しちゃう困るので起してくれた隣のおばちゃんにちょっとだけ感謝した

起きてからはメンテ途中で終わってたMY05を仕上げて、レースで使うモーターをメンテしておいた
今回はメンテついでに妄想で色々とセッティング変更してみたんだけど、キレイになったMY05を眺めながら昼飯の肉まんを食べてると不安になってきた
なにが不安かと言うと、一つは妄想セッティングはちゃんと走るんかいな?
もう一つは明日の朝の練習でゼンゼン走らんかったらどうしよう・・・元のセッティングに戻す時間はレース当日にないからなぁ
それより明日の朝は練習できる時間までにサーキットに行く自信がワシには無い
これは困った、どうしようかと二個目の肉まん食べながら考えてると、イイこと思いついた
今日のうちに走らせとけば良いのでないか!
まあイイこと思いついたと言うほどでもない単純なことなんだけど、1パックだけ充電して最低限の道具と機材を持って弥栄に向かったのだ

弥栄につくと明日が初レースの方たちが熱心に練習してました
この人たち完全にラジコン病ですわ

ワシと同じ苗字の方は朝からコソ練してたようで、マシーンの仕上がりに満足してご機嫌でしたよ

妄想セッティングを施したMY05はスロットルを開いた瞬間に軽々と加速するし足もスムーズに動いてくれて、メンテの効果が実感できんだけど、なんだか少しイマイチ?
少しイマイチと言うよりおもいっきりイマイチかも!
マキマキでコース内を走るのが精一杯で、このまま走ってもメンテしたばかりの車を壊しそうなのでスグに引き上げることにした
不安的中だ・・・
リヤのアッパーアームの設定を変えてもう一度走ってみるとさっきよりマシになったけど、やっぱりイマイチで、ハカルンジャーもそれを証明する寂しいタイムが表示されていた
メンテした車でこれはヤバイ、妄想セッティングは失敗だわ!

帰りながら対策を考えたワシの決断は、すっかり自信を失った後ろ向きな二つの対策だった
一つ目はリヤのアッパーアームの設定をもっと変える
ドアンダーになる危険もあるけど、スピンしまくるよりマシじゃないかと考えたのだ
二つ目はモーターの特性を変更する
いつもは下からトルクが出るようにしてるのを、マキマキで運転が大変なので下のトルクを少なくして運転が楽なようにしてみた
さらに全体的に出力を抑えて、もっと楽チン運転仕様にした
楽チン運転と言ってもマキマキなら運転は大変なんで楽じゃないかも?!
ちなみに元のセッティングに戻すような時間のかかる対策は初めから除外されている

この後ろ向きな対策で明日のレースは「遅いけどノーミス作戦」で行くことにした
遅いだけで終わってしまいそうだけど、周りがミスればワシにもチャンスありの、なんとも面白くない作戦だ
これは日本人が世界に誇れる「納豆走法」という伝統的な走り方なのだ!
「納豆走法」を知らない人はセナ様ブームのころのF1を知ってる人にでも聞いて下され

明日の作戦が決まったワシは安心して早く寝ようと思うけど、ゼンゼン眠くないよ・・・


今日は画像ナシだ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/28(土) 23:25:36|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レース車は新品に近い状態にしたい

弥栄レースに向けてMY05のメンテを始めてみた
数少ないココの賢明な読者なら「おいおい、オマエのレース車は先週メンテして使ってないのに、またメンテするんかい」と、ツッコミを入れて下さい!

実は弥栄でレース車を使うのはモッタイナイから練習車を使おうと思い、練習用MY05のメンテをすることにしたのだ
メンテ済のレース車はすぐに使える状態で温存しておこうと思う
これなら急にレース参加を決めても大丈夫だ!

メンテする練習用MY05なんだけど、今までプチメンテだけで約70パック走行してきた
前回フルメンテしたのは11月かな?
ワシの言うプチメンテとは、バルクやサスマウントなんかのネジを少し緩めて歪みを補正して、ダンパーオイルを注ぎ足す
これだけの作業なら15分もあれば完了する
ベアリングにオイル注したりするのは、サーキット現場で気が向いた時に簡単な所だけテキトーに注してる
これだとベアリングがロックする事があるけど、その時は素直に交換するようにしてる
こんなテキトーなプチメンテなんだけど、それなりに走ってくれてる
確かにもっとメンテした方が良く走るんだろうけど、メンドクサイからレース前くらいしか時間をかけたメンテはしないのだ

てなわけで、レース前なので時間をかけてメンテするんだけど、今回メンテする気になったもう一つの理由がある
それは先日の弥栄練習の時にメインシャーシにかなりダメージを与えてしまい、交換することにしたからだ
弥栄の縁石は絶妙な角度に設定されていて、ツーリングカーを見事にジャンプさせる事ができて、こんなにもジャンプするのかと思うくらい高く舞上がることができる
あーそうそう、この日はジャンプした他の人の車がワシのMY05の上に着地してボディーがペシャンコになっちまった!
そんで、ワシもカッコイイところを見せようとスケベ心がでてしまったのか、鮮やかなジャンプを炸裂させてしまい、一番後ろのサスホルダーを固定する穴の後ろが割れてしまった
瞬接で応急修理してみたけど、このまま弥栄の縁石に乗ってジャンプするにはリスクが高すぎると思うワシの気持ちは、4回転ジャンプを封印する安藤美姫の気持ちと同じだ・・・

シャーシ交換するとしてもスペアーは持ってないからレース車のシャーシを頂くことにした
まだ2レースしか使ってないから状態はかなり良くてモッタイナイ気もするけど、壊したんだから交換するしかないのだ
さっきレース車はすぐに使える状態で温存しておこうと思うって書いたけど、分解したから使えない状態になってしまった

練習車は使いまくるからこのシャーシをレース車に戻す事は無いと思う
ワシはレース車をなるべく新品に近い状態にしておきたいから新品シャーシを買うことになるだろう
MY05を2台持ってる理由の一つがレース車を新品に近い状態にしたいからなんだ
金かかるけどあんまり使わんから状態が悪くならない分、実際にはそんなに金かかってないと思う
練習車の方は壊れて走れなくなるまで部品交換しないし、レース車の中古部品を使ってるから費用はかからん
状態の良い車で練習も走りたい人はこんな事しないだろうけど、ワシにはこれでいいのだ!


家では新聞紙がピットマット代わりなのだ
0601271.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/27(金) 17:51:56|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模擬レースで誘惑

先日の弥栄にはKOのARC計測装置が設置されました
なんと個人所有の物なのだ スゲー!

この日の最後にはARCを搭載してみんなで模擬レースをやってみた
参加したのは9人で、この中でレース未経験者は4人いるけど、みなさん練習しまくってるので十分レースが出来るレベルだとワシは思う
スターティンググリッドはジャンケンで決める事になり、ワシは負け続けて7番スタートになった
レース未経験の4人は模擬レースなんだけど緊張しまくりの様子だ

シグナル音で一斉にスタート、ワシの前では多重クラッシュが発生したけど、みんなギャーギャー騒いで楽しそう
2,3周したところで計測ラインのトラブルで中断してスタートからやり直しすることに
レース未経験の4人は大興奮してる
再スタートも多重クラッシュ発生で大混乱になっちゃたけど無事に8分間レースを終了
レース未経験の4人は途中リタイヤ続出で最後まで生き残った1人が4人の中で最上位でゴール
レース経験者は流石に上位4番手まで独占した・・・4番手まで?? 1人少ないなぁ!

しばらくパソコンの計測画面を見ながら興奮が収まらない4人は初レースに大満足なんだけど、負けてクヤシイ気持ちもイッパイのようだ
ハカルンジャーの一人タイムアタックとは違う楽しさがヨーイドンの一斉スタートにはあるし、こっちの方が何倍も楽しいし難しいことも判ったみたいだった

日曜日のレースは怖いから出ないと言ってたけど、模擬レースに参加した4人は全員レース参戦を決意
たぶんレースの日まで緊張と興奮がつづくと思う
ワシもレースに出始めた頃はレース日が待ち切れなかったことを思い出してしまった
やっぱり楽しいよ ラジコンは!


0601261.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/26(木) 18:52:50|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気合で弥栄の二日目じゃ

昨日まで二日連続で弥栄に行ってきて、マジで疲れた
ワシの体力だと二日連続ラジコンはキツイのかなぁ?
レース前日の練習で力尽きて、レース当日は集中力が切れてしまって結果はボロボロ・・・なんてことがよくある

てなわけで、一日目で疲れてしまったワシは毎度の事のようにセンセイからの電話で起こされるが二度寝した・・・とはならず、本格的な二度寝に入る前に気合で起き上がった!
この日は家の前の国道で駅伝が行なわれるので、早く家を出ないと通行止めの時間になってしまうからだ
国道が通行止めでも他の道は使えるので出かける事はできるけど、渋滞にハマるだけだと思うので早起きしたのだ!

まずは家でMY05のダンパーをプチメンテする
キャップを開けてダンパーオイルが汚れてるのは見なかったことにしてダンパーオイルを3滴ほど足してやる
これで反発が復活して走りに俊敏さが戻ことを期待する
他のメンテは時間も無いので気にしない事にした

弥栄に到着すると結構人が集まってた
ここに来る人の多くはラジコンを初めて数ヶ月だけど完全にラジコン病に感染してしまった人が多い
ラジコン病に感染させてしまったのはワシの責任かも?
この日はベテランのラジコン病患者もワシを含めて5人も集まって弥栄としては大盛況だ

レース一週間前で気合の入るワシは1パック目から攻めの走りでいく
ダンパーメンテの効果も感じられてイイ動きだ・・・とは言えなかった
なんか動きがヘンで、納得がいかなくて、ピットに戻ってしばらく悩んでると原因がわかった
デフを緩めたままだったのだ!
実は前日も1パック目で同じことやっていて、自分が情けなくなって気合が抜けてしまったワシは、後はダラダラと走らせることになる

気合の抜けたワシとは対照的にこの日の風はかなり気合が入っていた
時々突風が吹いて物が飛ばされまくって、ワシの大切なM11がテーブルから落下して、さらにやる気が無くなっていく
他の人のピットで雑談してると、また突風が吹いて物やゴミが飛ばされてた
慌てて自分のピットに帰るとボディーが飛ばされたみたいで、センセイ達が拾ってきてくれたんだけど・・・なんやコレ
0601231.jpg

カッコイイ塗装が単色になっとるじゃん! しかもボロボロで汚い
ワシのボディーはどこ行ったんじゃー

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/23(月) 20:30:05|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征行けばよかたなぁ

今朝もセンセイに電話で「弥栄いくよ」と起された
天気が悪いから遠征レース行きを中止したワシは余裕で寝ていた
電話の感じだと雨なんか降りそうに無いみたいだったけど、電話を切った後は気持ち良く二度寝した
だぶん10時くらいのことだったと思う

しばらくしたら遠征に行ったTAKEさんからの電話で起きた
向こうも雨なんか降ってないようだったけど、途中で準備を止めたワシは今さら行く気にはなれなかった
ちゃんと最後まで準備しとくんだったと反省しながら弥栄に行くことにした

弥栄に到着した時にはすでに午後になっていて、重役出勤のワシのテンションは低い
今日はラジコンしないつもりだったんで気持ちが乗らないのだと思う
さらに、ある機材の故障でテンションがもっと下がりながら5パックほど走行してきた

明日は朝から行ってきます
来週はレースなんでテンション上げいきますよ!



オールージュで手を振るペインター
0601211.jpg

登って来てるように見えるけど実は降り中
あまりの傾斜に荷物が転げ落ちるんで慎重にバックで降るのだ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/21(土) 23:40:13|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征用のボディー

遠征レース用のボディー塗装を急にお願いしたもんだから、センセイは大急ぎで仕上げてくれたんだけど、遠征中止にしちゃってゴメンナサイ
せっかく塗装してもらったんでカットしてステッカーを貼ってみました
このボディーは弥栄レースでデビューさせるんで許してね!
0601201.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/20(金) 23:32:11|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征準備の結末は

週末に遠征レースを予定していて、その準備やら、急に仕事が忙しくなるやらでココ数日寝不足だ

遠征レースに行く事は今週月曜日に決まって、慌てて準備を始めたんだけど、いつも練習で使ってるMY05はプチメンテのみで走らせ続けてる、て言うかほぼノーメンテなんだけど、お陰でコンディションが良くない
こんな状態でレースするのはイヤなんでワシはレース用にもう一台MY05を所有している
レース車の消耗部品なんかは早目に交換して、その中古部品で練習車の消耗部品を交換する
2台持ってるとお金かかりそうだけど、この方法だと練習車の維持費はホトンド必要無いのだ
今のレース車は新車の時から2レース使ってそのままになってた
あっ、クリスマスにホコリ掃除したっけ!

遠征レースが決まったんでワシは火曜日からレース車のメンテを始めようと思ってたら、仕事が忙しくなって帰宅が遅くなって、深夜にメンテと準備をしてたわけだ
お陰で寝不足なんだけど、楽しみなレースの準備なんで苦痛じゃないけど・・・やっぱりちょっとお疲れチャンかも?

で、気になってたのは準備より天気予報の方なんだけど、どうやら寒いみたい
雪や凍結の可能性があるから長距離移動で雪道装備のないワシの車は怖い
この天気だと前日練習はムリっぽいから練習ナシでレース出て、遠征なのにマトモに走らんかったらオモロない
つーことで、イロイロ考えて遠征は中止にした!
だから余裕こいてブログを書いてるわけなんだけど、さすがに眠いから寝ます


ダンパー以外はメンテの終わったレース用MY05
0601191.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/19(木) 23:58:08|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動先は旭模型サーキット

約1時間ほどの移動で到着したそこは、旭模型サーキットだ!
0601161.jpg

路面は乾いていて走行できそうなんだけど誰もいませんでした
ココは無料で利用できて電源まであります
家が近くなら間違いなくココに通ってますね、ワシは

地元民が誰もいないのは不安だけど、ピット設営してるとココをホームにしてる方が二人現れてチョット安心
その一人はワシと同じMY05でしたわ


旭模型はまだまだ正月気分が抜けないみたいです
0601163.jpg



今日のMY05は前回の弥栄からダンパーをプチメンテしたのみ
もともと旭に来る予定じゃなかったもんだから何も予備知識が無く、センセイからのタイヤ情報だけその通りにして、他は弥栄のままでスタートすることに
雨上がりのコースに一番最初にコースインしたワシのMY05は、ジャラジャラ言いながら砂まみれのコースを掃除していく
初めてのサーキットなんでまずはコースに慣れることを優先で、慎重にコース掃除して1パック目を終了
センセイはフェンスに激突すること期待していたようだけど、ワシのMY05は無キズで生還

この後セット変更しながら2パックほど走行してコースにも慣れてくるけど、地元の方みたいなスムーズなコーナーリングが出来ない
そこで地元の方にセッティングを聞いてみると、ワシの使ってるグリップ剤が大きな間違いだとわかったので、オススメの薬に変えて走ってみると激変
ちょっと前後バランスが悪いけどゼンゼン良い
バランスの悪さは弥栄の状態に戻せば良いハズなんで直ぐに戻して走行してみるとOKだった
最終パックはこれも地元の方からの情報なんだけどフロントのバネを変更してみると更に良くなり、日が暮れてきてコースが見えにくかったけど今日一番の走りが出来て、満足 満足!
0601162.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/16(月) 21:45:09|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄はヌレヌレ

今日は予告したように弥栄に行ってきた

朝8時前くらいだったと思うけどセンセイに電話で起こされ、「天気いいから弥栄に行くでしょ?」と言われ、よく覚えてないけど「あ~、行きます」と答えたような気がする
このあと9時過ぎまで気持ちよく二度寝した

弥栄に着いて荷物を台車に載せてオールージュを慎重に降りてコースサイドに到着してみると・・・
0601151.jpg

昨日の雨が乾いとらんじゃん
この画像の場所は乾いてるほうで、奥の方はもっとヒドイ状態
この時が11時で、このまま乾くの待っても走るころには夕方になりそうじゃ
つーことで撤収することにして、さっき降りたばかりのオールージュを今度は登ります
う~、罰ゲームじゃ~

このまま帰るのはオモロくないので移動することに

今日は疲れて眠いので、続きは後日・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/15(日) 22:55:16|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシも重量

TAKEさんをマネしてワシのMY05も重量を測ってみることにした
0601141.jpg

ボディーはライドマーク3、電池はGP3700、タイヤは未使用CS22にインナーはゼノンイエロー、テックホイールの組み合わせで測定した

結果はこの通り
0601142.jpg

アルミドックボーンをリアに使用する以外は全く軽量化を考えないで作った車でこの結果
MY05が軽いのか、最近の車は他もこんなもんなのかは知らんけど、ワシのMY05ってどうなの?


明日はヤサカ・フランコルシャンのオールージュに挑戦してくる予定です
0601143.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/14(土) 23:51:24|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店長退職

12月23日書いた某有名RC店の店長ですが今週月曜日で退職されました
つーかよー、黙って辞めるなよ!
噂で聞いてたから知ってたんだけどね

それでお店には今日から別店舗からやってきたデ○○ュ○君がいました
慣れない店で苦労してましたわ
元店長が居ない影響なのかお客も少なく、いつもとは違う静かな店内でデ○○ュ○君とお話してたら新しい職場での初日を終えた元店長が登場
すかさず質問攻撃のデ○○ュ○君・・・大変そうだね

元店長が来てからは当然のようにお客は元店長に品物入荷状況なんかを確認してる
カウンター内のデ○○ュ○君はスルーされて客側にいる元店長が接客してましたわ
ワシが帰るころにはカウンター内に入ってハンダ付けサービスを始めた元店長
最後はいつもの見慣れた店になてったなぁ!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/11(水) 22:18:09|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S-specアッパーデッキ使ってみました

予告通りレース案内を持って弥栄に行ってきた
今日は集ってる人数が少なかったけど宣伝しときましたが、エントリーした人はゼロ!
みなさん興味を示すもののレースに出るのはチョット怖いみたいです
きっと参加すると楽しいですよ

今日のMY05ですが、焼山セッティングのまま走行開始
1パックごとにボディー変えて3種類テストします
結局ライドマーク3が一番いいなぁ
ワシは1年以上マーク3ばかり使ってて、時々ちがうボディーを試すんだけどやっぱりマーク3に落ち着きます
今日も同じ結果になったわい

次に取り出したのはこれ
0601091.jpg

下側がS-specのアッパーデッキ
後から追加工したのが見々のスリットがこのパーツの特徴です
これは自作加工ではないですよ、この状態で売られてて、とてもメーカー純正状態とは思えない見事なデザインに感動した
さすがはテック、これだからテックが好きなんですよ!

今回はコンバージョンキットからアッパーデッキだけ使ってみる
走った感じはハイトラクションアッパーデッキの名の通りで、リアのトラクションが良くなって少しだけ曲がらなくなっちゃいました
動きが重くなる感じかな
ノーマルでバランス取れてたから当然の結果なんで、OK牧場!
ここから軽く動くように少しサスペンションを変更して、ノーマルアッパーデッキの時と同じくらいのタイムが出るようになったんだけど、日が暮れて今日は中途半端なまま終了
最終パックは路面温度が急激に下がってゼンゼン走らんかった・・・
0601092.jpg
  1. 2006/01/09(月) 22:19:58|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄でレースやりますよ

今日は行きつけのラジコンショップに遊びに行きました
店に入るとイキナリ、「弥栄でレースするよ!出るでしょ?」と
1月29日が第1戦らしいけど、この日は焼山もレースじゃん
ワシは焼山に出る気が無かったら弥栄でやるならこっちに出るけどね

しばらく話し込んでると弥栄レースの主催者がご来店
弥栄は個人でレースを主催と運営してるんです
この主催者はワシと同じ会社で働いてるんだけど、部署が違うし職場も離れてるから会社で顔を合わせたことが一度も無いけど、同じ会社なんでワシも少しお手伝いさせてもらいます
レースやるならやっぱり沢山集まってほしいから宣伝と告知を兼ねて明日は弥栄に行くことにした
エントリー用紙を持って行くんでみなさんエントリーしてください・・・つーか、地元の人は誰も見てないからココに書いても意味ないか!

詳しくはこちらを見てくだされ
http://www.ccv.ne.jp/home/kabo/top.htm

レースは毎月開催の予定で全日本1次予選もやりますよ

明日のためにメンテ中の練習用モーター
0601081.jpg
  1. 2006/01/08(日) 22:27:32|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も焼山へ

2日連続ラジコンでワシの腰は悲鳴をあげていて、センセイの明日も焼山の誘いに乗る気はあまり無かった
今日の朝、目覚めた時も痛くて・・・て言うか、痛みが消えることは無いから痛いのはいつもの事なんだけど、今朝はいつも以上に痛くてラジコンどころじゃない状態だった
しばらくテレビ観ながらストレッチ体操してたら少し調子が良くなって、これならラジコンできそうな感じになったのでセンセイが一人寂しくしてる焼山に行くことにした

出発するのが遅かったので焼山に到着したのは昼12時くらいで、すでに走行開始していたセンセイはセット変更してきたマシーンが良く走ると言いながら興奮してました!

今日の焼山は曇りで寒いし、ラジコンしてる人は自分を入れても4人しかいないので路面グリップ期待できそうにない

今日のMY05なんだけど、路面温度が低いのでタイヤにCS22をチョイスした以外は昨日と同じでスタート
予想通り昨日よりかなりグリップ悪い
油断すると少しリアが暴れます
そこで、対策にこんなことしてみた
0601041.jpg

センターシャフト上のネジを外しました
少しだけシャーシロールが増えるはず・・・が、手でネジっても違いが良く判らん
実際走行してみると微妙にリアが落ち着いた気がする
ワシのことなんで気がするだけかもしれませんけどね!

寒いので今日は3パックで終了
最後の3パック目にはこの2日間のベストタイムをマークして満足、満足!!
0601042.jpg
  1. 2006/01/04(水) 21:42:15|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼山サーキットは久しぶり

いつもは県央に集まる連中が別のサーキットに集まると言うのでワシも行ってまいりました

呉市焼山公園内RCサーキット、通称「焼山」です
0601031.jpg

呉市営の公園の中にあって無料で利用できます
オープンして10年以上になる施設で、完成当時では公共RCサーキットなんてのは珍しかったと思います
焼山に来るのは2年ぶりくらいじゃないかな? 久しぶりに来ましたわ
ココの特徴はコースを仕切る雑草でしょうね
コースアウトすると芝刈り機になってマシーンは枯れ草だらけになります!

いつもは県央で遊んでる人々
0601032.jpg


親子漫才で人気者のY親子
なにを勘違いしたのか父さんはレースじゃないのにタイヤをいっぱい貼ってました
正月なんで太っ腹です!
0601033.jpg


ワシのボディーを塗ってくれてるIさん
県央ではセンセイと呼ばれてます
0601034.jpg

さっき電話があってセンセイは明日も焼山に出没するそうです
ワシは2日連続ラジコンで腰が痛いので、明日のことは明日の朝決めます・・・

今日のMY05なんだけど、年末の弥栄でロールが硬い感じがしたので弥栄のセッティングをベースに、テックのHPを参考にしてサスブロックのスペーサーを全て外した
タイヤは焼山で不人気のソレックをヒネクレ者のワシはチョイス
久しぶりの焼山にコースインして1パック目から結構走るじゃないか!
あんなに苦労してた焼山がウソみたいに走るじゃん
この後、タイヤを変え、ボディーを変え、トラクション剤を変え、キャンバーを変えたりと、簡単にできる所を変更しながら5パックほど走行
久々に走ってやっぱり苦手なタイプのコースだと思ったけど、自分的には走ってると思うので今日は満足じゃ
0601035.jpg
  1. 2006/01/03(火) 22:10:59|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジ初めは県央で

昨日の時点ではどこに行くかハッキリしてなかったけど、けっきょく県央に行ってきた
屋根には雪が残ったままで天気は晴れでもコース内は暗くて寒かった

とりあえずオーナーに新年の挨拶をして走行準備をしはじめます
しばらくするとドカッとうしろで鈍い音がして、何かと思ってみてみるとコレでした
0601021.jpg

屋根の雪が落ちてきたようです
よく見ると雪と言うより氷ですよ、コレは!
屋根にはまだタップリ雪(氷)が残ってるからキケンです

今にも落ちてきそうな・・・
0601022.jpg


でラジコンの方だけど、県央は10月のレース以来の走行になります
周回方向は1年半ぶりの左回りになってるし、グリップしないし、コースは暗くて良く見えないし、途中から雨が降ってきて湿度の上昇で油まみれのうんこタイヤになってグリップしなくなるし、寒くてセッティング変更する気にならんし、とにかく疲れました
でも、一緒に行ったTAKEさんとのチキチキバトルでズバッと抜かれたりして、それなりに楽しかったけど、暖かくなるまで県央に行くことは無いでしょう

ちなみにこの日のベストタイムは
29周2秒 遅っ!
ベストラップは雨が降る前の2パック目で出した
15秒98 これも遅っ!
0601023.jpg

  1. 2006/01/02(月) 21:02:56|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝正月

明けましておめでとうございます
世の中暗いニュースばかりでおめでとうと言う感じもしないけど・・・ワシもマンションに住んでるしなぁ・・・

で、ワシの元日は伝統的な正月の過ごし方である「寝正月」を満喫してみた
じつに日本人らしいではないか!

明日はラジ初めの予定でどこに行くかは未定だけど、たぶん県央だと思う

では、ここを見てくれてる数名の方々、今年もよろしくです
  1. 2006/01/01(日) 20:28:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する