コバンの日記

のんびり更新します

ここを観てくださる数少ない方々へ

今日は今頃になって遅い大掃除をしました
と言ってもワシの場合はプチ大掃除で、普段の掃除とホトンド同じだ・・・

ラジコンは昨日のうちに走り収めを済ませたんだけど、荷物は車に積みっぱなしだったんで全て家の中に運び込みました
駐車場からマンションの部屋までは台車に荷物を載せて2往復するんだけど、大量の荷物がコノ趣味に取り付かれた人達に共通する姿なんでしょうね!
もちろんワシもその一人なのは言うまでも無い
来年も順調?に荷物が増えつづけると思うので、3往復する日も近いかも!

本年最後にここを観てくださる数少ない方々へ
スタートしたばかりで宣伝もしてないにも係わらず、数人の方が観て下さってます
本当に有難うございます
来年もこのまま続けて行きますので、宜しくお願いいたします
0512311.jpg

  1. 2005/12/31(土) 18:43:25|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんね白滝公園サーキットです

予定通り走り収めに行ってきました
場所はがんね白滝公園サーキットと言う公共施設で、ここは無料で使用できます
ちなみに、ワシらの間では弥栄ダムの近くなんで通称「弥栄」と呼んでます
0512301.jpg

コレには写ってませんが隣にはオフロードコースもあるんです
この画像は駐車場から撮影していて、ここから徒歩でサーキットまで行くんですが、その道が急勾配で大量のラジ荷物を運ぶのが大変です
帰りは登りなんで、足腰の弱いワシにはかなり辛い運動です
はっきり言って罰ゲームですな!
この急勾配のお陰でカツカツ系の人はココには来ませんから、カツカツ嫌の方には気軽に走れるコースかもしれません

ココには真夏に来て以来だったんですが、常連さん達のレベルが上がっててびっくり
前に来た時は荷物も少なく、家で事前に充電してきたバッテリーで走ってたのが、今日は発電機を持ち込むまでになってました
ワシが夏に来た時の影響でこんなになったそうなんですが、そのワシより機材が充実してます・・・
ワシは発電機もってないよ

みなさん熱心に練習してるらしく、数ヶ月間で腕のレベルもかなり上げてました
ワシも負けんように練習じゃー
0512303.jpg
  1. 2005/12/30(金) 20:41:52|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県央サーキット福富と言います

予定通りホームコースに行ってきました
県央サーキット福富と言います
通称「県央」です!

久しぶりに来てみるとこんなのモノが・・・
0512291.jpg

地元から上位入賞者が出るとうれしいですね
おめでとうございます

で、今日の県央ですが、屋根には雪が積もったままです
0512292.jpg


雪が残ってるので透明トタン屋根から光が入ってこないのでコース内は暗いし、日陰なので寒いです
0512293.jpg

この暗い中、県央の主が一人だけ走行してました

明日は走り収めを県央でと思ってましたが、この様子を見て止めました
でも明日は天気良さそうだし、走り収めもしたいしなんで別の所に行く事にします
明日楽しく走るためにMY05をプチメンテナンスして寝ます
0512294.jpg

  1. 2005/12/29(木) 23:46:17|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹取物語

出張から帰ってきました
さすがにこの時期の新幹線は乗客多いですわ

毎回この出張先で楽しみにることが、帰りの新幹線で食べる駅弁です
特にワシのお気に入りの駅弁がここにはあって、同じ会社の連中も全員お気に入りの駅弁です
某有名ベテラン芸人もテレビで絶賛してたし
しかし残念なことに今日は売り切れ・・・
反対側のホームの弁当売り場も売り切れで、駅全部の売り場で売り切れでした
で、代わりに買ったのこがコレ
0521281.jpg

お気に入りの弁当に負けるけど、コレもなかなか美味しかったので満足しました


新幹線を待ってる間に弁当売り場のオバちゃんと雑談してたらこんなのくれました
0512282.jpg

この駅の弁当作ってる会社のカタログです
ワシのお気に入りの弁当も当然載ってます
写真だとそんなに美味そうには見えないんだなー
でも食べると美味いんだなぁ


明日は2ヶ月以上行ってなかったホームコースに顔出します
ラジコンは持っていかんけど・・・
  1. 2005/12/28(水) 21:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末に出張です

明日から新幹線で約4時間かけて出張に行って来ます
帰りの新幹線は28日夜になるんで帰省客で込み合いそうで、この時期の出張は避けたかったけど仕事なんで仕方ない

出張先の会社の隣にはラジコンサーキットがあって、今年の全日本で初チャンピオンになった某有名選手が若い頃(今も若いけど)練習してたコースです
ここには照明設備があるので夜でも走れます
ワシは数年前まで出張先の会社に勤務してて、遅くまで残業してたときに窓の外を見ると、照明に照らされたサーキットで練習してるのが見えて、メチャクチャうらやましかった
うらやましかったと言いながらも、ここで走行したことがない
ここの利用料金がやたらと高くて、この頃のワシはラジコン休止か縮小期間の時期だったので、たまにしかラジコンしないワシは見学するだけだった
それに、ここ以外にもこの辺にはサーキットが沢山あって、ワシの住んでた所から車で1時間圏内に5ヶ所あって、どこも低料金だしタダで利用できる所もあったくらいだ
ワシが引っ越してから1ヶ所増えたんで今では6ヶ所もあることになる
もしかしたらワシの知らないサーキットもあるかもしれないし、温暖な気候なこともあって、とにかくラジコンするには最高の場所だったと思う
そんな最高の場所に住んでたのにたまにしかラジコンやらなかったのは、今思うとホントもったいなかったなぁ・・・
  1. 2005/12/26(月) 17:50:48|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスでラジコン

今日はクリスマスと言うことなので日本人らしく年賀状を書きました
年々書く枚数が減ってます
ワシが意図的に減らしてるんですけどね

それともう一つ、クリスマスなんでラジコン触りました
今日は晴れだったんでサーキットに走らせに行こうかとも思ったけど、ゼンゼン準備してなかったし、晴れでも寒いだろうから止めました

自分のラジコン触ったのは1ヶ月ぶりで、ホコリがたまってました
可哀そうなんでホコリ落してキレイになったところを記念に撮影
走らす予定が無いから特に触るところもなく、今日のラジコンはこれで終了

走り収め? ラジコン収め?? には行きたいなぁ

DVC00003.jpg


千鳥が敗者復活した!
岡山弁の千鳥漫才すきなんだよねー
  1. 2005/12/25(日) 19:14:32|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長い付き合い

今から忘年会に行ってきます
メンバーは同期入社の11人
入社時は30人近くいたのに、いまでは11人かぁ・・・と毎年同じ事を思う
1/3は残ってるんだから残存率高いのかも?! そんなことないか???

同期の中には入社当時に一緒にレース出たこともあるヤツもいたけど、みんな会社辞めちまって今はどこで何をしてるのかも判らん
一年後輩には会社辞めて某有名RC店の店員になったヤツもいる
今は一人で店の面倒見てるから、一応店長なんかな?
入社する何年も前から知り合いだから、コイツがRC仲間の中では一番付き合いが長い気がするなぁ
ここの店には週一くらで通ってって、細かい注文も聞いてくれるので便利に使わせてもらってる
こらからも頼むよ、店長!


阪神タイガース色と言われてるボディーです(注意:本文には関係ナシ)
051127.jpg

  1. 2005/12/23(金) 17:51:33|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の朝

今朝の愛車です(ラジコンじゃないよ)
予想したより雪は少なくてちょっと安心
DVC00003.jpg

このあと車の雪降ろしをして、お風呂の残り湯で凍結したガラスの雪を溶かして、なんとか出かけることができました

高速道路が通行止めになった影響で家の前の国道は大渋滞
渋滞中の車は大型トラックが多いから高速道路から迂回してきたと推測できます
ワシは渋滞の国道を避けて普段は使わない裏道を選択
これが当たって裏道はガラガラだったけど、目的地に行くには最後まで裏道とは行かず、渋滞覚悟でいつもの道に戻ると意外と渋滞してない
そこはメインの国道じゃないから迂回大型トラックはいなかったし、通勤車両もいつもよりゼンゼン少ない ラッキー!
順調に進んでたのに突然渋滞になって、いつもの渋滞以上にノロノロに・・・その原因はしばらく進んでから解明されました
ちょっとした坂道でスリップしてオロオロしてる車が原因でした
いろんな場所でオロオロしてる車がいて、それが道を塞いでます
そんな光景を何回も目撃して思ったのは、凍結でスリップしてるというよりドライバーがスリップさせてるなぁ・・・
この辺の街中はこんなに雪降ることないから雪道の走り方を知らない人も多いのでしょう
ワシは数年前まで毎週休みにスキー場通いをして雪道を勉強させてもらいました
そのときは怖い思いをしたこともあり、良い教訓になってます

そんな訳で、ワシは慎重に走って無事に到着しました

この天気の調子だとラジコンできそうにないなぁ
DVC00007.jpg

  1. 2005/12/22(木) 17:52:22|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒すぎです

12月ってこんなに寒かった?
去年の12月も一昨年の12月もラジコンしてましたが、今年は寒すぎでサーキット行く気になれませんね
一般的にサーキットは野外ですけど、最近は室内サーキットが増えてきてます
室内だと冷暖房があったり、照明で夜も走れたりします
平日の夜にナイトレースやるところもあるみたいで、時間のある人は大人の趣味をタップリ楽しむ事ができるでしょう
でもワシの行動範囲以内には室内サーキットはありません
野外サーキットなら数ヵ所あるけど、どこも奥地なんでこの寒さで雪だらけです
とーぜん走らせる事なんかできませんし、外なんで寒いです
室内コースがうらやましい

ワシがホームコースにしてる所は屋根はあるけど野外なことには変わりなく、寒いっす!
今年の3月のことですけど、雪降ってたけど屋根あるからレースが開催されました
レース中も雪が吹き込んできて大変でしたけど楽しかったです
でもこの日が人生で一番寒かったレースだな
雪降ったのに当日の夜明け前から沢山の人が集まって、みんなラジコン大好きなんですね
ワシもその一人です!


雪降ってるのわかりますか?
DSCN098.jpg

  1. 2005/12/21(水) 18:49:44|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボディーを外しますと こんな感じです

知ってる人は知ってると思いますが、テックMY05メデューサです
なんだよソレ、知らねーよ! って人は検索してください
簡単に見つかると思いますが、まだ誰も見てないから関係ねーな!

この画像はシェイクダウン当時のもので、サスアームがタミヤ製だったり、スタビライザーの取りまわしが少し違ったりしてます
精度の悪すぎる純正品がワシには許せなくてタミヤの物に交換してました
今は削ったり、リーマ通したり、削ったり、削ったり、削ったり・・・ いっぱい削って純正品を使用してます
自分で苦労して納得出来るまで作り込むのも楽しい時間です
苦労して作った物には愛着も湧いてくる
メンドクサイと思う事も度々あるけどね
でも、愛情込めて作ったクルマが調子良く走ってくれた時は最高ですわい!

050827.jpg
  1. 2005/12/20(火) 17:36:38|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシの趣味はラジコン

趣味にしてるラジコンの事を書こうと思うけど、何から書いたら良いのやら???
まだ誰も見てないから深く考える必要も無いか!

ラジコンとは言ってもイロイロ種類があって、ワシがやってるのは車のラジコンで、一般的にはラジコンカーと言われてるヤツだ
ラジコンカーとは言ってもイロイロ種類があって、ワシがやってるのは自分で組み立てたりする模型のヤツで、乾電池入れたらすぐ動くオモチャとは違う・・・少し違う?
知らない人からみればどっちもオモチャなんだろけどね
模型に分類されようがオモチャに分類されようがワシはどっちでもいい

ラジコンもいろんな楽しみ方あるけどワシはもっぱらレースがメイン
レースもいろんな種類やクラス分けがあって、今のワシがやるのは1/10EPツーリングカー
たぶん今の日本で一番競技人口の多いクラスだと思うけど、最近は少しづつ減ってるのかなぁ?

サーキットに行くと同じ趣味持つ人が沢山いて、とっても楽しい
レースすると普段の生活では味わう事の出来ない刺激が快感で、ワシは何年もラジコンを続けてる
レースに勝っても負けてもこの刺激は快感です!


この画像はちょっと古いけど3月のレース後に撮影したものです
050313.jpg

  1. 2005/12/19(月) 18:32:11|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はじめました

ついにワシもブログを登録してしまった
いつまで続くか判らんけど、のんびり更新していきたいと思います
  1. 2005/12/18(日) 22:33:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する