コバンの日記

のんびり更新します

今月のネタ画像

実はワケあって今月のP.Pレースは出走しませんでした
翌週に遠征レースを控えていて、ハーフウェット路面で走って壊しちゃうと修理する時間が取れそうにないからなんだけど、練習車を持ってきてれば走ったんだけどなぁ

そんなワケで、今月もネタ画像をお送りします


ワシのピットでTT01出撃準備・・・
0712191.jpg

この車は、先週はダート走った車で、タイヤだけスリックに交換して強行出場
ドライバーは、MなM越社長だ!!
予選の時は路面が路面なんで、こんな車でもイケるかな? とも思ったけど、やっぱり遅くて、リタイヤを除けばブッチギリのビリで予選終了

ワシ「めちゃめちゃ遅いじゃん ダントツで遅いよ」
M越社長「えへえへ、遅すぎる~」

とっても嬉しそうなM越社長
MなM越社長は遅いTT01に満足な様子でした!!

決勝前にアレコレといじくってみたけど、ノーマルTT01なんていじれる所が少ないし、コイツはラリー車だし、フロントデフが壊れてるみたいだしなぁ・・・
車高落としたのと、プロポが高級なM11だったんもんだから、設定を変更して、多少だけどマシになった気がする!!
そんで画像の様に、タイヤウォーマで熱を入れて決勝に望んだワケだけど、いきなりハイサイド転倒してました
ハイサイドしたことをヤジられて、とても嬉しそうなMなM越社長でありました


エキスパートクラスAメイン決勝 スタート直前
0712192.jpg

ポールポジションは、輝かない蛍光レッドのボディーでお馴染み、あの方です!!
輝かない蛍光レッドがトレードマークだったのに、この日から塗装方法を変えたみたいで、輝く蛍光レッドに大変身
ハーフウェット路面で行われた予選でも抜群の輝きを見せつけて、鋭い走りで初のポールポジションを獲得
記念に写真撮影しましょうと誘ったら

「恥ずかしいからイイですよ~」

と、逃げてしまい、初めての経験でどう対処していいのか困惑してるご様子でした
それに、手より口に方が良く動くことでお馴染みなのに、すっかり口数が減ってしまい、ずっとピットに座ったままで、緊張してましたね~

決勝スタートで緊張がピークに達した時・・・あーあ、やっちゃいました
まあ、これも経験ですし、こんなことがあるからレースは楽しいんだよなー!!


レース前日に突然現れた、ハンケツ王子さん
0712193.jpg

都会に引っ越してしまったけど、時々帰ってきて弥栄にラジコン持って現れて、今でも弥栄ラジコン野朗の一員だ
レース日も弥栄にやって来て、レースに熱狂するラジコン野朗達をうらやましそうに見つめてました
魅力的なハンケツは今も健在でしたなぁ~



M越社長が提供してくださいました目玉景品をゲットしたのは・・・
0712194.jpg

なんと、なんと、前回も一番最後にコバンのモーターをゲットしてなかったか~
しかも今月は優勝まで持っていった、強運のパイロン君さんだ!!
来年も来てくださいね


てな感じで、今年のレースは終わりです
これから冬本番で寒くなるけど、弥栄のラジコン野朗達には寒さなんて関係ねえ、なんだろうなぁ


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/19(水) 17:21:09|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乾かない弥栄の路面でレース

朝までの雨の影響と、時々パラつく小雨と、乾燥に時間のかかる弥栄の路面のお陰で、ハーフウェットでのレースになりました
中止にしますか? の問いに、皆さんの答えは、走れるからレースやるぜ! でした

弥栄の路面は雨が染込む高機能舗装なんで、水溜りにならないんです
そのお陰でウエット路面でも、特に防水対策しなくて走っちゃうんですが、水分がしみこんでるからドライ路面に戻るまで時間がかかります
周辺のピットスペースや通路なんかは乾いてても、コース内だけはウェットなんだよね
冬で気温低いし、曇りで日光がなかなか出てこないし、時々小雨もきちゃうし、こんなんじゃあ乾きません
よそのサーキットでは当り前の、みんなで排水作業して一気に路面を乾かす、なんてことは、染込む路面なんで全く意味が無いんですね・・・
ただただ乾くのを待つのみです

そんな感じで今年最後のレースはハーフウェット路面で行われて、みなさん見事な滑りっぷりで、予選のラップタイムは普段の3秒落ち以上でした!!
こんなコトができるのも、雨が染込む路面のお陰ですかね!!

0712171.jpg


P.Pレースin弥栄は今年の活動を全て完了いたしました
みなさまに支えられて、沢山の方に参加して頂き、素晴らしいレースを開催できて、本当に感謝しております
1年間ありとうございました

今後のレース開催に関してですが、弥栄でのP.Pレースは今年限りで終了となります
来年からはレース運営体制を新しくして、弥栄のレースは継続していく予定です
レース内容や開催日等の詳細は決まり次第発表していきますので、しばらくお待ちください
一応、1月と2月はレース開催は無しで決まってますので、ご了承ください


みんなが楽しく、みんなが笑顔になれて、それでも真剣に走るレース作りを目指しますので、今後とも皆様のご協力をお願いします

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/17(月) 19:29:05|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次の日曜日は弥栄のレースです

忘年会で喋りすぎてノドがつぶれました
盛り上がるラジコン野郎達の模様を、酔っ払いながら撮影した画像のアップは、もう少々お待ちください
とりあえず今日は12月のP.Pレースの告知をします
今月は16日の開催ですので、よろしくお願いします
いつもの様に、このブログでもエントリーを受付けてますので、みなさまのエントリーをお持ちしております
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お名前,参加クラス,使用バンド,予備バンド,連絡先電話番号を書いてください

つーことで、明日からの出張に備えて寝ます
なんか最近、出張ばっかやな
毎年この時期の出張で風邪ひいて、何日間か寝込んじゃうんだよね・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/10(月) 00:13:27|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たまにはワシ自身のレースレポート

じゃあ昨日のつづきで、ワシの自身のレポートです

このブログを冠にした「コバンの日記杯」、でもそんなの関係ねぇ、ワシも本気で優勝狙って参戦です
特別協賛がモーターマニア様ってことで、今回使用するモーターはPride ストック 23Tに決めて、レース一週間前から真剣にモーターテストを繰り返しました
雨が降ったりで思うように走り込めなかったんだけど、レース前日までに15パック練習できて、そのホトンドをモーターテストに費やして、モーターの仕上がりは自信アリ!!

使用するマシーンはもちろんXRAY T2’007で、シャーシセッティングはちょっと不安アリ・・・まあ、なんとかなるでしょう
それと、みなさん急に寒くなったこの日の天候でタイヤに悩んでたみたいだけど、ワシは悩むことなく銀玉にしました
なんでこのタイヤを選んだかと言うと、練習の時から銀玉しか使ってないので他のタイヤは全く分かんなくて、使い慣れてる銀玉にしただけの単純な理由だ

予選1回目
いきなり左曲がりだけ鬼マッキー・・・でも、それ以外は快調で、モーターもいい感じ
8分間最後までタレる感じのないモーターは実に好調で、マッキーでもタイムはまあまあでした

予選2回目
微調整したけどマッキーは直らず、タイムアップしたものの、マッキーが不満だ
その他は好調で、マッキーが直っちゃえば大台超えの高タイム出せるんじゃないの? と妄想してしまう

予選3回目
あらゆるネジを緩めて締めなおして、セッティングホイールを着けてアライメントを徹底的にチェックした
今回はカボさんが計測運営に専念してくれてるお陰でメンテナンスする時間があるんだな
モーターはチェックすると分解メンテしたほうが良さそうだけど、アライメントに時間とられてモーターは断念して予選3回目スタート
マッキーは直った! こりゃいいぞ!! マシーンは好調、でもコケました またコケました 
大台超え予想のペースで先頭を走るアナもと君と毎周同じ場所でスレ違ってる、ああ、もったいない
終盤にまたコケて、最後にもう一回コケた、ヘタクソだ・・・

決勝
モーターはメンテ済みの調子の良い物に交換して、他は特に変更しないで2番グリットからスタート
キレイにスタートできたんだけど、インフィールドで後続車と接触して180°回転して後ろ向きになっちゃった!
いきなり先頭グループとはストレート一本分以上遅れてしまったけど、マシーンは絶好調で、弥栄でこんなに良く走るのなんて久しぶりだよ
どんどん差が縮まって、数周で先頭グループに追いついた
こりゃ今日の優勝は頂いたぜ、なんて余裕に思ってたらマシーンの挙動がヘンになって縁石ジャンプ!!
その後もフラフラで真っ直ぐ走れません・・・XRAYが壊れたか??
なんか左前だけシャコタンになってるじゃんかー
リタイヤ考えたけど、クヤシイからそのまま走り続けてたらシャコタンが直っちゃった、ラッキー
先頭グループからゼンゼン遅れてしまったけど、絶好調に戻ったんで必死に追いかけて差を詰めていくけど、またシャコタンに・・・
ガマンして走ってるとシャコタン直ったけど、なんだか少しマッキー、しかも今度は右曲がりマッキーだよ
でも諦めません、レース後半はモーターやバッテリーがタレてきて、先頭グループがペースダウンする可能性があるからだ
その点はワシのは心配なしで、後半のペースには自信があった
どんどん追いついて2位に浮上、残り時間はわずかで、あと2周くらいかな? トップは目の前
この先のパッシングポイントで抜くぞ、と思ってたらトップの車がちょいミスした
追突しないようにラインを変えようとして減速したら後ろから抜き返された!!
あらら、3位になっちゃったよ、ヤバイ、もう時間が無い
8分経過のコールがあって最終ラップ、前の2台はタレぎみでストレートスピードが遅いけど、ワシのT2’007は加速して行く
2位のアナもと君にインを閉められて抜ききれない
最後の高速コーナーを回って計測ラインに向けて最後の加速
3台の差はさらに縮まってゴール・・・、1位と3位の差は0.36秒、ワシは3位でした
負けちゃったけど、超おもしろいゴールでした
でも、なんで調子良い時にトラブっちゃうのかねぇ

てなワケで、「コバンの日記杯」優勝は逃しちゃったけど、おもしろいレースが出来て大満足です
こんな感じに来月も盛り上がるレースになれば最高やね
その来月のレースですが、予定通り16日の開催ですので、みなさまよろしくお願いします

0711241.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/24(土) 23:03:20|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コバンの日記杯のレポートかな?

まだ更新しないのかよ? なんて言ってた人
お待たせしました、先日の「コバンの日記杯」の模様をお届けしましょう
とは言っても、ワシの書くレポートなんで、途中で飽きてきて中途半端な終わり方になっても文句言わないように!
最近は他の参加者のブログで力作レポートがありますから、ワシはお気楽に今月のネタ画像でいっちゃいます

0711231.jpg


ああ、そうだモーターマニアさんの所でレースの模様が掲載されてました
無造作に画像をお送りしたんですけど、モーターマニアさん独自のコメント満載でスゴイっす
ココのリンクも張ってあるんで、そこからやって来た方もいらっしゃると思います
ヘタクソな文章ですけど、よかったご覧になってください
それと、片田舎の個人運営レースですが、近県の方どうですか? 一度弥栄に来てみませんか?
近県だけではなく、遠方の方も大歓迎ですので、よろしくお願いいたします


まず最初は愛媛から海を越えてやってきた かーとさん です
0711232.jpg

かーとさんは川場のゼンニッポンでも一緒にラジコンしました
その節はお世話になしました
なんといっても、かーとさんはワシより長い日数を川場に住んでた筋金入りのラジコン野郎です
弥栄にも土曜日の早朝に到着する気合十分でしたが・・・ご覧の通りサーボ持って泣いてます
まだご自身のブログのレポートが終わってなくて、ココで書いちゃうとネタバレなんでこれ以上書けません
リベンジお待ちしております~!!


つづいては、いま弥栄で一番のラジコン病はこの方、けんぐぅさん
0711233.jpg

けんぐぅさんの場合は一家揃ってラジコン病みたいなんで、かなりの重病です
残念ですがラジコン病を治療する薬はありませんから、諦めるしか方法はないですよ!!
今回からエキスパートクラスに挑戦でしたけど、見事にエキスパートクラス猛者達の洗礼を受けてました
予選一回目からポキレンジャー参上で、カツカツ度は誰にも負けないエキスパートでしたね!!
写真を撮りに行ったときにはマシーンだけじゃなくて、けんぐぅさん自身まで壊れてました・・・


そんでもって久々にワシ自身のレースのことでも書いてみますかね
そんなこと思ったけど、今日は飽きたんで、また明日かなぁ??


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/23(金) 23:35:03|
  2. P.Pレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Next

プロフィール

コバン

Author:コバン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する